TOP みんなの日記 フレ日記 砂糖芋の日記
←前の日記 | 次の日記→

もうすぐ演奏会なのでプログラム順でなにか書く

2019-04-21(日) 全体公開

5月4日です。

・行進曲「春」
今年度のコンクール課題曲Ⅲ
2拍子で行進曲というと「よろこびへ歩き出せ」とかいうのが高3の課題曲であったけどまさにあんな感じ。
なにかと持ち替えが忙しい曲でグロッケンの周りにサスシンとトライアングルがスタンドに取り付けられるという状況。
地味に苦手な譜面。

・三つのジャポニスム コンポーザーズエディション
名前は知ってるけど聴くのもやるのも初。
フルじゃないのか残念。
ハープがないのでマリンバとビブラフォンでグリッサンドする羽目に。
アホみたいに楽器使うから用意するのが大変すぎる。
羽の音出すのが楽しいと思うのだがやるのは別の人…

・朧月夜
みんな知ってるらしいけどすまん知らんのだ…曲名しか…
ハープパートを2人でマリンバでやってたのに急遽シンセでハープを演奏しようということになり1人でハープパート補助でやることに。
綺麗なアレンジなんだがおかげさまでえぐいことする羽目になってる。

・ジャパニーズグラフィティⅨ
高1でやったやつ。
この時はまだトランペットだった。
今回はドラム…なかなかの難易度。というのも自分の得意な曲調じゃないってのがある。
ドラム以外なら余裕だった←


・Looking up,Moving on
3つ下の後輩が自由曲でやってた。
スパークのいいところだけ詰め込んだような曲。
だが難易度はめちゃくちゃ高い。
中間部には「The sun will rise again 」が来る。
なんとなくだけど、ところどころ「Music of Sphere」とか「Overture for Great City」っぽいフレーズが使われてる気がする。
社用車で聴きながら今までの吹奏楽人生を思い出して涙した。
どうしてもやりたくてめちゃくちゃ推した。

・カヴァレリアルスティカーナ 間奏曲
高3の定期演奏会で大曲の前にやったやつ。
当時とアレンジが違うので今回は出番なし。でも良いのだ。
カヴァレリアルスティカーナのことはよく知らないけど、とても綺麗な旋律でなんとなく救われる感じがする。
ピアノが弾けたら出番があった。

・スラヴ舞曲 第1集より8番
去年と4年くらい前にオケのエキストラでやった。
その時はどっちもトライアングル。
今回はティンパニ…の予定だったけどなんやかんやあってまたトライアングルに。
オケの時と使うトライアングルが全く違うのでコントロールが非常に難しい。


・ハンガリー狂詩曲 第2番
ぶっちゃけよく知らない曲だなーと思ってたけど後半部聴いたことある気がする。
前半部のppで鳴らすクラッシュシンバルにめちゃくちゃ神経使う。
後半部忙しすぎて20インチでやるのは難しすぎる。



・アンコール1
ソロ楽しみです。


・アンコール2
高2の秋にやったし一昨年もブリティッシュブラスバンドでやった。
鍵盤パートがねー、地味に難しいんだよねー。
今回はティンパニ。音変え忙しいな?と思ったけどそうでもなかった。


今回のプログラム、こうしてみると半分くらいやったことある曲入ってる。
うーん思い出深い演奏会になりそう。







砂糖芋

最近の日記

2023-11-22(水) (全)
閉店

2022-10-15(土) (全)
お久しぶりですわ〜!(絵もあるよ)

2022-03-24(木) (全)
この世は僕には難解だった

2022-01-01(土) (全)
あけました

2021-07-15(木) (全)
描けんくなったー!

2021-06-27(日) (全)
フォロワー

2021-06-15(火) (全)
200いいね

2021-04-04(日) (全)
初Skeb

2021-03-28(日) (全)
リメイク

2021-03-22(月) (全)
ハッピーバースデートゥー


カレンダー

2019年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30