TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

パクリアニメという風潮

2022-07-02(土) 全体公開

ネタが多少被っただけでパクリと声を上げる層がいるそう。
あほらし。

春夏の2クールで放送中のサマータイムレンダ、
死に戻りの力がリゼロとかのパクリと言われたりしている。
死んで過去に戻って戦闘をやり直すという展開が似てるって…
ループものなら自ずとこの展開になるのに何言ってんだこいつ。
ジャンルとしてはミステリーとかサスペンスに近いわけで、
その点でひぐらしに近いと私は思う。


さて上とは別作品の話、21年冬アニメのIDOLY PRIDEを視聴した。
こちら、21年秋のSELECTION PROJECTがパクっていると囁かれていた。
私が先に見たのはSELECTIONの方なんですが、
パクリと言う声は聞いていたが、設定が被ることくらいあるだろと聞き流していた。
で、最近IDOLY PRIDEを見たわけですが、
うーん、確かに設定をパクっていると言われても仕方ないかもと思った。
・新人アイドル大会に出てトップアイドルを目指す話
・主人公が元トップアイドルから心臓移植を受けている
・もう一人の主人公がそのトップアイドルの妹
うーん、心臓移植が被るのは、言われても仕方ないかなと思ってしまう。
さらに、IDOLY PRIDEはキャラ同士の対立があまりなく、
楽しくアイドルのトップを目指せちゃった感じの作品、
SELECTION PROJECTは主人公2人がバチバチ対立しているし、
最終選考が酷な内容で、ギスギスが苦手なオタクには辛い内容。
後発作品SELECTION PROJECTが比較された上で何か言われるのは仕方ない印象。


言いたいこととしては、
このくらい設定が被ってからまずパクリというべきだし、
結局脚本は全然違うんだからパクリというより設定が似通っただけに過ぎない。

アイドル+心臓移植が定番になれば
心臓移植を受けたことがあるアイドルは1つのジャンルになる。
ループものが1つのジャンルとして受け入れられているのと一緒。
SF+ループなのか異世界+ループなのか、どこにつくのかは知らんが。

Катюша

最近の日記

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8


カレンダー

2022年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31