TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

安倍の件

2022-07-15(金) 全体公開

安倍元総理が銃撃されてから初日記。

先週、職場でお昼直前に安倍元総理が撃たれたって話が入ってきて、
午後の仕事は時々ニュースサイト見てましたね。
最近は訳あって車で通勤しているんですが、
17:30頃、退勤のタイミングですね、TV付けたら訃報が流れていました。
本当に残念です。謹んで哀悼の意を表します。

さて、まず驚かれたのは海外からの反応ですかね。
各国速報で安倍元総理が銃撃、暗殺されたと報道していました。
安倍総理の外交功績は本当に大きかったですからね。
世界3位の経済大国で長期政権を担っていたというのも大きいですが、
日本を外交舞台で復活させたのは安倍政権の偉大な功績です。
(民主党の数年間で米中露韓全てと関係悪化させましたから…)
トランプ、プーチンという強烈な指導者と肩をはれたのも大きいです。

一方内政では、疑惑疑惑と野党から執拗な追及を受けていました。
まぁ疑惑疑惑ということで、何も証拠は出なかったわけですが…。
証拠が出れば退陣していたかもしれませんが、
全く証拠を出せずに、寧ろ国会を空転させた野党が支持を失う始末。
相手がかってに自爆して安倍一強と言われる盤石な政権を気付きました。

アベノミクスについては、今も評価が分かれるところでしょうか。
私的には、非正規労働者が増え、平均賃金が下がったというのは、
反アベノミクス側の短絡的なプロパガンダだと思っています。
非正規ながら雇用創出により、失業者を大幅に減らせたわけですから、
国を貧しくしたというのは眉唾で、社会的弱者を救済したんですよ。
失業率が下がる→労働者の売り手市場→企業は賃上げを余儀なくされる
このサイクルによってこれから賃金が上がるぞと、
そしてトルクダウンが始まったころにコロナが広まりました。
本当に惜しい話です。

反安倍の方々からは、
あんな嘘ばっかの奴に従一位、大勲位菊花章頸飾を与えるのかと、
国葬を行うのかと批判が高まっているようですが、
外交内政、共にこれに値する業績を残していると私は思います。
不謹慎ですが、国葬を行なえば外国から多くの要人、使者が来日するので、
安倍元総理の残せる最後の外交を岸田総理にやってもらうことができます。
なこるる 2022-07-18 01:24:12 返信する
アタシ的には統一教会とかいうカルト宗教とズブズブなのが容認できないわ
これを機に一掃されていってほしいけど難しいのかしらね

Катюша

最近の日記

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8


カレンダー

2022年07月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31