TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

ヴァイオレット・エヴァーガーデンその2

2020-09-20(日) 全体公開

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを2日続けて見てくる限界オタク。
何度も劇場に足を運びたいと思える作品は名作、いいね。

今劇場公開されている映画ですが、
TVシリーズ見ていなくてもそこそこ見れる作品だと思います。
是非足を運んでほしいので、
本作を全く触れたことのない人向けの簡単な説明を勝手に始めます。


まず、タイトルですが、「紫の永遠庭園」って何ぞやってなりますよね。
これ主人公の名前です。
ヴァイオレットが名前、エヴァーガーデンが家名。

バイオレットは小さい頃軍人として戦っていて、
そのせいでいわゆる普通の女の子らしい感情に乏しいです。
なので、上官の最期に残した「あいしてる」という言葉の意味が分からない。
ドールの仕事を通して感情を少しずつ知っていきます。

ドールとは何ぞやってことですが、
映画冒頭、自然な形で自動手記人形(ドール)という職業を紹介。
時代背景は電話がまだ普及していない中近代、
字を書けない人も多いので、手紙を書く職業があった(という設定です)。

映画の中では重要な人物として
少佐と大佐、それから郵便局の社長が出てきます。
少佐は上で書いたヴァイオレットの上官。
大佐は少佐の兄です。
郵便局の社長は元軍人で少佐、大佐とも面識があります。
それぞれがそれぞれの過去と照らし合わせて?
ヴァイオレットを大事に思う姿が映画で描かれています。


さて、時間があるならTVアニメ見て欲しいですね。
私のおすすめは第5話。
公開恋文の回で、本音をぶつける王女が可愛い。
すき。

神回と名高いのは第10話。
病気のお母さんが大事な人へ手紙を書く回。
この回、全てを理解したとき、視聴者は全員泣いたね。
今回の映画、このお母さんのひ孫が出てくるんですよ。
なので見ておくとさらに楽しめます。


取り合えず、見に行け!

Катюша

最近の日記

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8


カレンダー

2020年09月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30