TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

最近見たようつべ

2020-06-10(水) 全体公開

Youtube見ていたら遅刻しそうになることあるよね。
いや、朝からのんびり動画見るなって話なんだが。

私のYoutubeのおすすめ欄、時々変なものもが湧いてくるわけで、
今日は鍋立山トンネルを解説する動画に出くわした。

動画に出くわすまで、名前すら聞いたこと無かったんだが、
このトンネルは工事史に残る難工事だったらしいです。
まず、メタンが湧くので常に爆発の危険がある(実際した)。
地盤が緩くて掘っても掘っても、穴が埋まる。
当時最新鋭のマシンで掘っていて100m押し戻される。
等々により中断含めて10km掘るのに工期21年
その中最難関工区では645m掘るのに8年掛かる難工事だった。

鍋立山トンネルは北陸急行の路線が通過していて、
計画当時は東京と北陸を繋ぐための路線として国鉄が事業を起こした。
後に国鉄が解体され3セクが同区間を引き受け。
上越新幹線から北陸方面へ乗り継ぐ路線として活躍したが、
今じゃ別ルートで新幹線やからな…。
一応地方ローカルだけど北陸急行はそこそこ頑張っているらしい。

Катюша

最近の日記

2024-05-19(日) (全)
学園アイドルマスター

2024-05-18(土) (全)
学園アイドルマスター

2024-05-17(金) (全)
学園アイドルマスター

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光


カレンダー

2020年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30