TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

幼女戦記

2019-02-11(月) 全体公開

先週金曜に封を切られた幼女戦記見てきました。
公開4日目でしたが、200席規模のシアターをそこそこ埋めてた。
そして残念ながら入場者特典もらえなかった。
(まぁ原作読んでないし、短編小説貰っても感)

感覚としては、アニメ数話分を100分でやった感じ。
尺の多くは前線での戦闘に割かれている印象でした。
TV2クール目って感じでも良かったんじゃないかと正直思う。



ではでは、以下ネタバレ有で



最初は南方作戦のシーンから。
開幕数分で敵司令部を撃破し、部隊の強さを見せつけます。
本国に戻って休暇に入れると思ったらすぐさま東部戦線へ投入。
ターニャの思ったように進まなの本当ひで。

東部の偵察任務からの戦闘はつつがなく進行。
相手の航空戦力が雑魚だから見せ場も全然なし。

モスクワもといモスコーの攻撃作戦も敵戦力無しで見せ場なし。
旗を立てて歌って映画を撮るくらいの余裕っぷり。
しかし連合国軍がついに動き出す…っていうかメアリーの独断行動。
メアリーとの初戦闘でやっと手ごたえのある敵登場、わくわく。

休憩を挟んでから都市防衛戦へ。
舞台はカリーニングラード(旧ドイツ領で現ロシアの飛び地)の辺りです。
迫る連邦軍が10個師団……10万人以上の歩兵部隊ってことですね。
20時間以上終わりの見えない戦闘をし、そこへ現れる連合国軍の魔道部隊。
ターニャ自体は限界を見せているところでメアリーとの再戦です。

多くの方が気になったのは街の中を飛行して戦うシーンでは?
中割りがほぼ無く、原画のみで映像が飛び飛びになっているシーン。
速度を感じさせるための演出だと思うんですが、人によってはマイナス評価なのかな、
本当にここの市街戦は迫力あってよかったと思う。

そして教会で決着の着くシーン、
メアリーにかなりの致命傷を負わせるも、寸前で救出されてしまう。
TV版含め、現状作中最強の敵と再び相まみえることになるんですね。
是非続きを映像化してほしい。

そして戦場から帰還し、後方への転身を志願。
ゆっくりできるわーで1:30のアニメED。
ED後のパートで戦闘団の団長になって前線に行けと指令。
どうしてこうなった で幼女戦記らしく幕を閉じました……からの本ED。
アニメEDを挟んだのは面白い演出だったかな。
Los!Los!Los!って曲、本当すこ。

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2019年02月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28