TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

ボカロ・アニソン

2019-02-02(土) 全体公開

YoutubeでピノキオPの新曲上がっていたので(先週の話だぞ)視聴。
やばい、これは中毒性高い。
ボカロの魅力はやっぱりPが作り出す独創性と中毒性では?

人気Pで言えば、最近DECOさんの新曲多いですが、
昔に比べてめっちゃハマる曲少ないんですよね。
40mさんもそうだけど、人ができることをボカロでやってる感じ。
ピノキオさんのボカロは、ネットのジャンクさを含んでて、だからボカロで映える。


さて、話変わって先日デレステのカバー曲考えていた時、
セルフカバーさせる訳ではないけど、上坂氏の曲聞いてたのね。
この美のEDで恋する図形って曲なんですけど、うーん、難しすぎ。

歌い出しが 「Q.美ism 多面的セオリー」
Q.=question、美=美術、ism=主義 を意味しているんじゃないかと思います。
これらをキュビズム、つまり美術史における立体派と掛けています。
Q.の解として、立体派にかかる多面的セオリーを持ってきてます…… いや、難いわ。

この後も美術用語出たりと、専門じゃないので調べながら理解するしかない。
ただのアニソンのはずなのに解釈ブログが非常に参考になる。

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2019年02月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28