TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

コードギアス

2019-02-09(土) 全体公開

復活のルルーシュ今日公開だよ!

PVを見る限りスザクがメインの映画なんじゃないかとか、
ルルーシュのキャストクレジットがないとか騒がれてたが、
ちゃんとルルーシュがメインの映画でした。
安心してください、我らがルルーシュ様が復活なされたのです。

劇場化は失敗する作品多い中、あの面白いアニメ本編に遜色ない作品だった。



具体的な感想はここから下に書いていくので、まだ見てない方は回れ右。



まず先に言いたいんだが、10th復活イベの時のPVは何だったのか、
あの時の映像まったく出てこないやんけ。
あの映像と予告PVからナナリーをスザクが助けに行くも、
結局捕まって絶体絶命、最後にルルーシュが救いに来るって思ってたわ。
スザク開幕数分で捕虜になってるじゃねーか。

序盤のルルーシュ、説明なくおどおどしたルルーシュを見せられる時間。
記憶喪失か何かなのかなぁと思いつつも、
ナナリーに反応して復活すると思ってたわ。
後に分かるがCの世界が絡むとのことで、
そのフラグを回収しに行ったってところは良かったかな。
(復活したのはご都合主義だが、いつものナナリーネタで復活じゃなかったから)

そしてコードギアスの見どころは何といっても、
ルルーシュが知略を巡らして戦略的勝利を収めるところ。
最初の脱出作戦で早速、誘い込みして足元からの爆破、これぞルルーシュの戦法。
これが見たかった、このルルーシュが見たかったんや。
順番逆になるが、復活直後の「間違ってるぞ」「死ね」は定番のセリフやわ。

そしてナナリー奪還作戦。
いとも簡単に敵の大将さんのところまで進攻。
ふーん、この映画短かったなと思ったよ。
まさかここで時間を遡るとは……そしてルルーシュの作戦を全て防がれてしまう。
心の折れるルルーシュ、
一度負けると心が折れてしまうこの豆腐メンタル、これが見たかったんだよ。

そしてC.C.に励まされて再び考える。
いくつも作戦を繰り返し相手の能力を絞っていく、
「作戦をファイナルへ移行する」と得意のブラフ、これが見たかった。
そして最後はかけに出て大将を再び仕留める。
これがルルーシュや、いつものルルーシュや。

ED前ラスト2カット、
C.C.が旅に出ようとするところをルルが引き留め、
そしてL.L.と名乗ろうかなと持ち掛ける。
泣くC.C.。
私もつられて目が潤んだ。

ED後、ルルがC.C.みたいにギアスを授ける云々話しかけるシーン。
ルルが人を辞め、ギアスを授ける側になったんだと、
これで完全に物語の幕を閉じるのだと悟りました。

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2019年02月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28