なんか文章だよ
2015-06-12(金)
全体公開
雨が好きだ。
しとしとと降る雨も、ざあざあと降る雨も、ばたばたとうるさく降る雨も好きだ。
少し正確に言うと、部屋の中から眺める雨が好きだ。
少しうるさいくらいの雨音を聞きながら緩い室温に浸って気を抜くのがいっとう好きなのだ。
動きやすい服を着て、テレビをなんとなしに流して、ぼうっとしながら窓の外を見遣る時間がたまらなく好きなのだ。
ちなみに、私は「バケツをひっくり返したような雨」という表現をあまり好かない。
バケツをひっくり返したら、それは水が塊になって落ちてくるじゃないか?そんな雨なんかあったか?と思えてどうにも違和感が拭えない。そんな言葉使うくらいなら豪雨って言えよ。ごううだぞ。強そうじゃないか。と、いつも思う。
閑話休題、私は雨が好きだ。
綺麗な傘を差せるからではなく、水溜りを踏んで歩くのが楽しいからではなく、雨上がりには虹がかかるからなんていう夢見がちな理由でもなく、雨が好きなのだ。
ざあという雨音を窓の内側で聞きながら微睡む午後。
***
久々にふわっと来たのでぺたっと。意味はない。思ったことを言っただけです。すみません。そんなことより福乱下さい。
あ、あと太宰治が可愛いです。文ストじゃなくて。現実の文豪の。あの。かわいいです。下手したらあの人が生きてた頃に生きてた人がまだ生きてるとか信じない。絶対三次元じゃない。わけわかんない。
あ、中原中也と太宰治が会ったことあるじゃないですか、青鯖インザスカイ。
あのあと中也の挑発に太宰が乗っちゃって殴り合いになったんですって。チビとヒョロヒョロの喧嘩ですって。なんだそれ迫力がない。か わ い い 。