TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

コードギアス2章

2018-02-10(土) 全体公開

ギアスの総集編3部作、第2部が今日から公開です。
ガルパンの時に最速上映楽しぃって言ってた私ですが、
今回は最速ではなく日中2つ目の回に行きました。
公開初日とは思えぬ席の空き具合でしたね(仕方ないか)

TV版の再編集なのでほとんどの内容は既に知られてるものとして感想書きます。
TV版見てない、これから劇場に行くって方は閲覧注意してください。


◆以下ネタバレ含む可能性有り◆

前作は1期17話までの内容(マオなんて居なかった)でした。
本作は1期18話からになります。
場面で言えばスザクがユフィの騎士になるところから。
スザクにギアスを掛ける式根島はカットできない内容でしたね。
続いて福岡戦役は会話だけで全てカット。
学園祭、行政特区日本、ユフィの死、東京決戦、スザクとの対峙はちゃんとあった。
1期が終わるところまでで時間にして1時間半あったかな?

1期のラストシーンから2期への繋ぎは新規カットを挿入。
ルルーシュが記憶を失ってからゼロ復活まで1分くらいかな?
新規カットを混ぜつつ2期の前半部分を戦闘全カットでダイジェスト状態。
気付いたら中華連邦と手を組んでいる状況、シンクーは主要人物じゃないです。
これは流石にTV版見てない人には何があったこれ?状態。
スザクとロロ、ヴィレッタの関係性が新規カットで入ってたのは良かった。

映画が2時間迎えた辺りでギアス教団、たそがれの間の内容。
作品の根幹設定になる部分だから流石にカットできなかったね。
以後超合衆国の結成、第2次東京決戦の準備で幕を下ろしました。
ここまでで2期16話なので、2クール分のアニメをまとめた感じです。
情報大杉!

TV版見てない人がは???ってなる部分としては案の定シャーリー。
前作、ゼロの正体を知ることが無かったはずなのに、
本作ではギアス掛けられゼロの記憶失ってる状態でスタート。
(ルルとシャーリーの仲がよろしくないとナナリーが会話する部分)
当然東京決戦時ゼロの正体に気づいている。
(TV版の部屋の隅に落ちてたくず紙からゼロを思い出す場面はカット)
ギアスキャンセラーの下りでゼロの記憶を完全に取り戻す。
TV版見てない人はシャーリーに何が起きてるのかさっぱりだよ!
気になるのは、オレンジ卿がゼロに関わるなとシャーリーに警告したこと。
シャーリーの死がカットされてたのでやっぱりシャーリー生存ルート?

なお、TV版だと同じ回になるオレンジ卿が部下になるところもカット。
シャーリーのギアスを解除してたと思ったら次はいきなり部下になってるって…。
V.V.のセリフでなんとか繋いでいるが、TV版知らなきゃ?がいっぱい。

製作コメントで想いの力って点に力を入れていたみたいですが、
アニメ版に比べてそこが強調されていたと感じました。
ルル、スザク、コーネリアのそれぞれの思惑が良く出てた。
ジェレミアやニーナもカット部が多いが想いってところは描かれてた。


前作見た直後の日記で2部、3部の予想していたんですが、
時間比率、カット状況は違えど2部の終わるところの予想は当たっていましたね。
3部の構成予想は
東京決戦の休戦部分までで25分
ゼロの正体がばれるのとロロの死が15分
神根島に行きラグナレクの接続云々25分
ルルとスザクが結託の新規カット5分
皇帝就任~ダモクレス戦35分
ゼロレクイエムへの繋ぎ新規カット5分
ゼロレクイエム10分
続編へのつなぎ10分
計130分くらいで1部2部と同程度の時間。

Катюша

最近の日記

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10


カレンダー

2018年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28