シャドバ・ナーフ
2018-10-28(日)
全体公開
僕今回の十禍絶傑の段で運営のこと見直してたんですよね。各リーダーそれぞれにテーマを持たせたカード群配ったり中二設定ゴリゴリのオリキャラ各リーダーに与えたり環境もなかなか楽しかったり……。
でも俺が間違ってました。
やっぱりシャドバ運営はゴミクズ!エアプ!Cygamesはカス!
今回のナーフなんですけど幾らなんでも運営がエアプすぎましたね。何がしたかったのかまっっったくわからない。こんなに意味不明なナーフは始めてみました。ゴミです。ゴミ。
まず環境トップで好き勝手やらかしてたヴに対するナーフが蝙蝠のコストを7→8とフラウロスの直接召喚を3ターン目以降に限定するというもの。いやいやヴァーナレクと街はどうした。根本的な解決になってない。ただヴの上振れムーヴの中でも最も上振れてた部分を削っただけ。なにも変わってない。フラウロスのガバガバ条件とインチキスタッツ謎回復は健在だし、蝙蝠も一裂きと一緒に投げにくくなったくらい。たしかに弱くはなったけど他の弱体化に比べて甘すぎる。
そしてドラゴン。ガルミーユの効果発動がターン1回限定に変更。いやアホ?顔ダメ削るだけでいいだろ。僕もガルミーユってカードがマジで嫌いでヘイト貯めまくってたけどそれでもやりすぎだと思った。エンハガルミーユの進化殴りの時点で効果終了するんで炎爪とか信者が死んだんですよね。ガルミーユ以外のカードのバリューも相対的にめちゃめちゃ下げたクソナーフだと思う。
そして我がロイヤル。そんなに悪さしていた訳でもないのに何故かアーサーが8コストに!もう何も言えない!w
ちなみにネクロはグレモリーのエンハが7になっただけです?え?ギルネリーゼなんとかしろw
やっぱりシャドバはCygamesがノリと勢いで運営してるクソゲーってことがわかってスッキリしました。