コロナの日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
1 2 3 4 [5] 6 7 8 9207

出身地

2022-09-23(金) 全体公開

出身地聞かれるといつも答えに困る。
小学校2年に上がるときに引っ越した。
3歳ぐらいで引っ越したら引っ越し後を出身地として言うだろうし、中学生のときに引っ越したら引っ越し前を出身地として言うだろうけど、小1までだと微妙。

タイムスリップ

2022-09-05(月) 全体公開

いまだに自分が通ってた小中高のホームぺージをたまに見てる。
他にこんな人いるのだろうか。
高校とか専門学校はまだ最近だから懐かしいとは感じないけど、小中は懐かしいしあの頃に戻りたいとも思う。
でもあの頃はあの頃で大変だったから期間は一週間ぐらいで良いけど。
前も同じようなこと書いた気がする…。

規制

2022-08-30(火) 全体公開

何かを規制するべきかどうかが議論されているときに、包丁や自動車を例にあげて規制する必要はないという人がよくいるけど、包丁や自動車は代替できるものがないし使えなくなったら影響が大きすぎる。
そして議論されているものは代替できるものがあったり、仕事や日常生活では使う必要が無い物が多い。

統一教会

2022-08-26(金) 全体公開

統一教会が24時間テレビに信者がボランティアスタッフとして参加していたことを公表したことを受けて日テレを批判している人がいるけど自分は問題ないと思う。
国会議員も関連団体のイベントに呼ばれたから参加したとか、選挙スタッフに信者がいたぐらいだったら問題ないと思う。
組織的に支援や投票をしてほしいから統一教会の考えに合わせて政策を変えたとか、ボランティアスタッフとして参加してほしいから統一教会の要望に応えて番組内容を変えたとかなら問題だけど。

実習

2022-08-23(火) 全体公開

ふと学校の調理自習を思い出した。
かなり嫌だった。
幸い頻度は低かったけど、小学校から高校までずっとあった。
嫌な理由の一つは自分が食べるのが遅いから。
これは小中高共通。
ただでさえ遅いのに、食べる時間がひどいときは10分ぐらいしかなかったりした。
二つ目の理由は何もできないから。
小学校は誰が何を担当するか決まってたと思う。
だから中高に比べたらそんなに嫌だったイメージはない。
中高は担当が特に決まってなくて、その場で状況に応じてやるという感じだったと思う。
他の人がどんどんやるので、自分は何もできないことが多かった。
そのことで誰かに文句を言われたりしたことはないが、気まずいので嫌だった。
高校は工業高校なので工業の実習もあった。
一人でやる実習もあったが、班に分かれてやる実習もあった。
厳しい先生がいて、1年のその先生の実習1回目のときに「他の人に任せるんじゃなくて全員何か一つはやるように」と言った。
中学校の調理実習のことがあるので嫌な予感がした。
予想通り何もできなかった。
その実習が終わったあと「昼休み職員室に来い」と言われ行ったら、「何もやってなかっただろ」と言われたのは今ではいい思い出…か?



コロナ

21件目から26件目

←前へ [5/207] 次へ→
2022-09-23(金) (全)
出身地

2022-09-05(月) (全)
タイムスリップ

2022-08-30(火) (全)
規制

2022-08-26(金) (全)
統一教会

2022-08-23(火) (全)
実習


カレンダー

2022年09月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30