Катюшаの日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
1 2 [3] 4 5 6 7632

クソ営業の話

2024-02-24(土) 全体公開

※社名、業界、個人名等の情報は一切公開しません。
個人が特定されないことに注意を払いつつの憂さ晴らし。

昨年、注意もせず路上アンケートに答えたせいで、
その会社の営業から度々電話が掛かってきてて、
地元まで行くから会ってくれって言われ、
面倒だったので直接対決してやるよと会ってきた。

事前に情報は頂いてて、
それについて私が買うか買わないかを伝える会だったんですが、
私が買わない理由を20分くらい数字を使って丁寧に説明したんだが、
それをスルーして相手の資料の数字で切り返してきたの。
こっちの話は全く聞かない気かと、ややキレた。
大人げなかったと思う。

そこから、相手が、何ですかその態度はと、逆上。
喧嘩したいなら表出ろやって、営業の言葉とは思えない状態に。
喧嘩する気ないです、すみませんって誤ったのに、表出ろの一点張り。
埒が明かないので帰るって言っても聞いてくれない。
面倒になったので相手に言われるまま外へ、
そして何故か説教を食らう。
なんであんな態度取るんですかって質問攻めされるが、
(お前がイラつくからだよ、詐欺師)すみません、としか言えんわ。

そんなんでよく営業ができるなと思った。
こんな奴を雇っている会社もどうかってレベルに思える。
商品自体は悪くないのに(販売方法は詐欺みたいなもんなんだが…)

その後再び1時間くらい、大人な対応で話を聞いてやった。
で、ちゃんと断ってきた。

途中喧嘩っぽくなったからという理由付けをされたが、
営業内で知りえた情報については口外しないことを
半ば強制的に署名させられた(帰してくれなそうだった)。
この危ない企業にこれ以上個人情報渡したら
何されるか分かったもんじゃないとは思ったが。
わざわざ署名させなくても、情報漏洩・誹謗中層で
裁判沙汰は私にデメリットしかないんで口外しねーよ。

帰り際の営業マンが、何年後か気が変わってるかもしれないから、
電話番号残しておいて良いですか?って聞いてきた。
お断りします(二度と掛けてくるな)。

人生でトップレベルに腹立たしい経験だった。

株日記7

2024-02-22(木) 全体公開

今朝のNVIDIA決算でワンチャン今日中に
日経の史上最高値付けられるんじゃないかと思っていました。
昼休み明け、最高値を更新して歴史的瞬間に立ち会えた。

報道では景気が良くないのに株価だけ上がってると言われていますが、
株価は企業の価値、日本企業の実力を反映して上がっているだけで、
今までが安すぎたというだけのこと。
金が余っていたバブル時代と景気が違うことは当たり前。
むしろ企業価値が上昇したことによる堅実な最高値。

株価の評価指標の1つにPERがある。
株価と1株当たりの純利益の比率で、
PERが小さい程、1株当たりの利益率が高いことになる。
現在のPERは16倍程度、バブル期のPERは60倍。
バブル期の数字は大企業にしてみれば大きすぎる数字で、
株価が企業の純利益に対して高すぎる状態。
それに比べて現在の16倍程度というのは非常に堅実。

史上最高値といいつつ、日経バブルは始まっていない。
外国資金が流入している一部の大型銘柄のみ上昇していて、
TOPIXやグロースの上昇はまだまだ。
TOPIXが高値更新してやっとスタートライン。


ところで半導体の急騰に合わせてレーザーテックを単元未満買い。
始値が急騰したせいで今日は全く利益出ていない。
上値が重いけど週明けさらに上がることに期待。

先日2400円で買い増したルネサスは本日急騰で利益確保。
ルネサスのアナリスト予想、3000円超えなんで、
波に合わせて売買せずにホールドしててもいいんだが、どうしよか

株日記6

2024-02-15(木) 全体公開

昨日の決算発表で楽天が配当を廃止&株主優待の内容変更した。
株主優待を保有数に応じての楽天モバイル使用権から
全株主に楽天モバイル1年間の使用権に変更。
※なお2023年末の決算での権利者のみで今年以後は不明

来年以後については分からんが、
現在の楽天の株価700円前後ってことを考えると、買いなんだよな。

楽天の今後はモバイルで会社が崩壊するか、
持ちこたえて復活するかのどっちかしかない。
つまり、700円が0円になるか、倍額くらいに復活するか。

たった7万円でもしかしたら来年も優待がもらえる可能性があるなら、
普通に買いやろって思った。

朝、成行買いで100株注文し無事始値670円で購入できた。
なお、午前中の間にストップ高730円まで上昇した模様。
もっと買えばよかった…。

株日記5

2024-02-08(木) 全体公開

昨日の決算発表に合わせて協和キリンと富士急を買っておいたわい、
協和キリンは増収増益に自社株買い発表で株価爆上がり
富士急は増収減益で利益率低下し株価急落
マイナスに偏っているプラマイゼロ!

富士急についてはそもそも購入指示値100円ミスってて、
少なくとも4200円くらいまで回復してもらわないと売れん…。
富士急自体は売り上げは落ちてないし、増減ある株だから
長期的に4200円まで回復しないなんてことはないと思っている。

今日は上昇途中のルネサスを購入。
どん底の経営状況から脱して国の手も離れ完全に黒字化。
車載マイコンの最大手なんで今後も売り上げ期待で、
自社株買いで株の価値も上昇しかない。
上昇相場に乗ったので数十円の利益は出ているけど、
長期的に持っておくのありかなと思わなくない。

手持ちで一番困っているのはリート株。
恐らく海外投資家が売却していて下落中。
株価の上下は2か月サイクルくらいだから、
待ってりゃ上がるんだけど、機会損失がねぇ…。


近日の決算発表に合わせて仕込み中の株は
森永乳業とキッツ。
先日買った三井不動産も決算前なんだけど、手放しタイミング悩む。

株日記4

2024-02-05(月) 全体公開

先日サイバーAの株式を一部利確したが、
今日さらに株価上昇しているじゃねーか…。
今週どこかで大きい下落が無いと、長期で1000円下回らないだろ…。
買い戻すタイミング逃した

福井銀行の3Q決算前に上昇を見込んで買ったら、
何故か北日本銀行の株を買っていた。
関連銘柄からいつの間にかページ飛んでいたんだろう…。
福井銀行で1株+25円の利益を北日本銀行に-15円された。
長期的に見れば銀行株上昇傾向だからいいんだが、
小規模地銀は売買が少ないから高値で売り難い。

先週やらかしたアステラスは下落時に買った分で今日利確。
3Qで目標売上の下降修正が入ったので、明日は恐らく下落。
売り逃げれて良かった…。

今日買って運が良かったのだと森永乳業。
朝大きく下落してたから増収増益決算で上がることを見越して購入。
昼頃に前日の終値まで回復(+40円)したので売却。
そして午後再び下落したので買い注文だけだした。


今日はプラスが大きいですね。
その代わり仕込んでいた株をだいぶ売却したんで、
また割安な会社探さなきゃいけない。


Катюша

11件目から16件目

←前へ [3/632] 次へ→
2024-02-24(土) (全)
クソ営業の話

2024-02-22(木) (全)
株日記7

2024-02-15(木) (全)
株日記6

2024-02-08(木) (全)
株日記5

2024-02-05(月) (全)
株日記4


カレンダー

2024年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29