Катюшаの日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
1 [2] 3 4 5 6631

旅行記

2024-03-03(日) 全体公開

土曜日にシャニマス6thの大阪公演に行ってきました。
関東以外でのライブ参加は2020年のデレ大阪以来かな?
なお、今回はライブに参加しない同僚1名も一緒に旅行だけした。


金曜夜の東京駅、ビール、駅弁を片手にある電車に乗り込んだ。
人気列車のため、乗車券は1か月前にわざわざ10時打ちで入手。
そう、国内最後の定期寝台列車、サンライズである。

今回は連れ(男)がいたのでB寝台シングルを利用。
人生初の夜行列車でしたが、体験としては楽しかった。
寝やすいかって聞かれたら、やや揺れるから△。
扉の遮音性がそこそこあるのか、音は静か。
2階席で、夜空見える~って思っていたが、
駅の照明がまぶしすぎるので、熱海過ぎてカーテン下ろした。


朝は岡山の手前で起床。
土曜朝一の目的地は、香川県の高松駅。
初めての四国、瀬戸大橋は写真撮影タイムでした。

駅に着いたら、まずはおうどんを食べて腹ごしらえ。
朝からやってる、他県より安い、流石うどん県。

高松での観光は高松城址。
天守台回りの水堀が昔のまま残っているので、その辺良かったですね。
建造物で言えば月見櫓とかが一応お城の雰囲気のある建造物でしょうか。
東側の県民ホールが石垣を壊さず、取り込んでいたのはなんとも言えない。

それから高松シンボルタワー、こちら入場無料の展望台。
瀬戸内海の島がいくつか、遠くには瀬戸大橋も見えました。


さて、電車に乗り込み復路の開始です。(高松が一番遠い地点でね)
まずは…経路外れて丸亀へ。
丸亀駅で坂出-丸亀間の運賃を別途払い途中下車。

丸亀市にある丸亀城、石垣が非常に高いことで有名。
天守まで登っていくのが一苦労でした。
苦労のかいもあり、天守からの景色は10階建てのビルよりも高い眺望。

お昼は骨付鳥 一鶴さんに行きました。
香川県の第2の名物?らしい骨付鳥。
骨付きの鶏もも肉を豪快に齧り付く一品です。


今日の目的地はシャニマスのライブが行われる大阪城ホール。
香川県に長くは滞在できない。
雪が少し舞ってきた丸亀を後に、移動を開始。
昨晩の寝不足のため、2度目の瀬戸大橋は寝て通過。

岡山駅で一端途中下車。
時間的に岡山城に遊びに行くことはできない。
取り敢えず駅の外に出てみることにしたが…
お、岡山駅前の桃太郎像あるじゃないか!
岡山、想像以上に都会って感じがしました。

岡山でおやつの吉備団子を購入、
大阪までの新幹線移動中に食べました。


ライブについては省略。
ライブに参加しない連れは大阪の夜間観光に行ってもらいました。


ライブ後、夕飯をどうするかということで、取り敢えず新世界へ。
大阪で食べたい料理、たこ焼き、お好み焼き、串カツをコンプリート。
現地の方は普段どの辺行かれるんですかね?
こうなった理由は、宿を新今宮の駅前にしたからですね…。

大阪の方なら分かると思いますが、宿めっちゃ安い。
3帖部屋に2000円/人ちょいで泊まれました。
安いだけあって、浴場にバスタオル無かったのは辛かった。
トイレが男女兼用になってて、これ女性嫌だろなぁって普通に思った。
ここまで安い宿だけど1階で水飲めたのは良かったな。


翌朝は7時起き。
新快速の驚異的な駅飛ばしに驚きつつ、9時には京都へ。
(途中下車の新大阪で再入場したりして、微妙に時間かかってる)
京都観光は修学旅行と2020年のデレライブの時の過去2回のみ。
行ったこと無いところまだまだあるので、行けたらなと。

最初の目的地は鳥居で有名な、伏見稲荷。
観光客多いですね。
足が棒になるのを感じながら頂上へ行ってきました。
アニメで何度も見た景色。


下山の後はお昼(既に12時前という)。
JR奈良線ホームから地下道を通り北側へ、
伊勢丹?のエレベータを使って上層階まで移動。
大階段の所に出て駅ビルの拉麺小路へ。
これ、5年前の記憶だけを頼りに移動した、自分でも凄いと思った。

今回はたか松さんのつけ麺食べました。
初めは麺のみ、次に漬けて、次に玉ねぎ入れて、
最後は酢橘を絞って、ついでに黒七味を掛けて…
と、おすすめの食べ方があったのですが、
酢橘がマジで合いすぎてて美味かった。


最後の観光地として選んだのは京都御所。
宮内庁が税金で整備しているので見学料は無料。
敷地が広いのもあって、観光客の密度は低め。
静かな雰囲気を楽しむことができた。


さて京都駅に戻り、ミスドで休憩。
帰りの新幹線とか色々調べもの。

ここ、大階段のところの屋根付きの屋外なんですよね。
ドーナツのこぼれカスを鳩が食べに来てました。

日曜、天気よかったからここで休憩できましたが、
冬の寒い日、風のある日はきついだろうな…。


京都を出る前、大阪で買いそびれた551の豚まんを購入。
これをもって新幹線で飯テロを決行。
(匂いの強いもの食べるなって、それは分かっているんですが)


45時間振りの東京駅。
ここで旅が終わるのか?と思いきや、何やかんや乗り換え30分待ち。
最後の悪あがきでKITTEの屋上行ったり、
江戸城の石垣見てきたりと、時間を有効活用?

そして家路につく最後の電車に乗り換え、旅は終わった。

株日記8

2024-02-27(火) 全体公開

たぶん以前書いたと思いますが、証券口座楽天使っています。
大手の証券会社ならどこもあると思いますが、
1株単位で株を変えるサービスありますよね?
昨日の朝システム止まってレーザーテック売り損ねたんだが(怒)
もともとNVIDIA決算で上昇を見越して買ったけど、
寄付が相当上がって、高値掴みしたやつ。
システム止まらなければギリギリ黒字で売りさばけたのに。

手持ちは未だにJ-REIT銘柄が赤字続きだが、少しは光が差しそう。
東証REIT指数、2月上旬めっちゃ下落したんですよね、
下がりに下がって、コロナ時並みの低値まで下落。
当然私の保有銘柄も1単元数千円単位で下落。
ただ下がり過ぎたためか、今週になって反発をしそう。
投資記事やインフルエンサーが少しずつ、
REITが割安になっているから買い時って言い始めたのもありそう。

下がったら買うを実践し、
無事予想以上に下がってて売りそこなった手持ちのREIT株、
はやく放出したい。

シャンフロ

2024-02-25(日) 全体公開

連休初日だったか、午前3時くらいに寝つきが悪くなり、
全く意味の無い行為だが、今まで見たなろうアニメカウントしてた。
なろうアニメ、気付けば100クール以上放送されてるのな…。
そして私の視聴数は80%超えてた。

ところで、日5でやってるシャンフロもなろう原作だったと知った。
今日アニメ放送分見て少し笑った。
シャンフロのゲーム運営しているの、今までの描写から勝手に
自立型AIを開発しようとしているヤバい企業とか思ってた。(SAOかな?)
ネタバレで単にガチなクリエイターが作ってるだけだった。
時々シナリオ進行度みたいなのが出てて、何かのフラグかと思ってたが、
本当にただゲームのシナリオ進行だったって落ちなのか?分からんけど。

クソゲーで鍛えられた反射神経、テクニックでゴリ押しでステージ進行するの好こ

クソ営業の話

2024-02-24(土) 全体公開

※社名、業界、個人名等の情報は一切公開しません。
個人が特定されないことに注意を払いつつの憂さ晴らし。

昨年、注意もせず路上アンケートに答えたせいで、
その会社の営業から度々電話が掛かってきてて、
地元まで行くから会ってくれって言われ、
面倒だったので直接対決してやるよと会ってきた。

事前に情報は頂いてて、
それについて私が買うか買わないかを伝える会だったんですが、
私が買わない理由を20分くらい数字を使って丁寧に説明したんだが、
それをスルーして相手の資料の数字で切り返してきたの。
こっちの話は全く聞かない気かと、ややキレた。
大人げなかったと思う。

そこから、相手が、何ですかその態度はと、逆上。
喧嘩したいなら表出ろやって、営業の言葉とは思えない状態に。
喧嘩する気ないです、すみませんって誤ったのに、表出ろの一点張り。
埒が明かないので帰るって言っても聞いてくれない。
面倒になったので相手に言われるまま外へ、
そして何故か説教を食らう。
なんであんな態度取るんですかって質問攻めされるが、
(お前がイラつくからだよ、詐欺師)すみません、としか言えんわ。

そんなんでよく営業ができるなと思った。
こんな奴を雇っている会社もどうかってレベルに思える。
商品自体は悪くないのに(販売方法は詐欺みたいなもんなんだが…)

その後再び1時間くらい、大人な対応で話を聞いてやった。
で、ちゃんと断ってきた。

途中喧嘩っぽくなったからという理由付けをされたが、
営業内で知りえた情報については口外しないことを
半ば強制的に署名させられた(帰してくれなそうだった)。
この危ない企業にこれ以上個人情報渡したら
何されるか分かったもんじゃないとは思ったが。
わざわざ署名させなくても、情報漏洩・誹謗中層で
裁判沙汰は私にデメリットしかないんで口外しねーよ。

帰り際の営業マンが、何年後か気が変わってるかもしれないから、
電話番号残しておいて良いですか?って聞いてきた。
お断りします(二度と掛けてくるな)。

人生でトップレベルに腹立たしい経験だった。

株日記7

2024-02-22(木) 全体公開

今朝のNVIDIA決算でワンチャン今日中に
日経の史上最高値付けられるんじゃないかと思っていました。
昼休み明け、最高値を更新して歴史的瞬間に立ち会えた。

報道では景気が良くないのに株価だけ上がってると言われていますが、
株価は企業の価値、日本企業の実力を反映して上がっているだけで、
今までが安すぎたというだけのこと。
金が余っていたバブル時代と景気が違うことは当たり前。
むしろ企業価値が上昇したことによる堅実な最高値。

株価の評価指標の1つにPERがある。
株価と1株当たりの純利益の比率で、
PERが小さい程、1株当たりの利益率が高いことになる。
現在のPERは16倍程度、バブル期のPERは60倍。
バブル期の数字は大企業にしてみれば大きすぎる数字で、
株価が企業の純利益に対して高すぎる状態。
それに比べて現在の16倍程度というのは非常に堅実。

史上最高値といいつつ、日経バブルは始まっていない。
外国資金が流入している一部の大型銘柄のみ上昇していて、
TOPIXやグロースの上昇はまだまだ。
TOPIXが高値更新してやっとスタートライン。


ところで半導体の急騰に合わせてレーザーテックを単元未満買い。
始値が急騰したせいで今日は全く利益出ていない。
上値が重いけど週明けさらに上がることに期待。

先日2400円で買い増したルネサスは本日急騰で利益確保。
ルネサスのアナリスト予想、3000円超えなんで、
波に合わせて売買せずにホールドしててもいいんだが、どうしよか


Катюша

6件目から11件目

←前へ [2/631] 次へ→
2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8

2024-02-25(日) (全)
シャンフロ

2024-02-24(土) (全)
クソ営業の話

2024-02-22(木) (全)
株日記7


カレンダー

2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31