Катюшаの日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
[1] 2 3 4 5632

僕ヤバ、友崎くん

2024-04-29(月) 全体公開

シャニマスのPカップ、あれ歌姫周回1周やるだけでも体調悪くなる。
単調な目押しを作業永遠とやるから体が拒否反応起こす。
今回は金土日月開催と過去最短だったが、歌姫20周ちょい走った。
恋鐘の67位はもっと頑張れた…

今回シャニマスのお供に見たアニメが、
僕の心のヤバイやつ2期、弱キャラ友崎くん1期2期。
計39話、歌姫周回もっとできたよね??

僕ヤバ、先週1期を見て、その流れで冬アニメだった2期を視聴。
冬アニメの中では尊いってことで人気作でした。
個人的な感想は、ヒロイン1人の純愛ラブコメで、
主人公の不器用さが可愛くて受けたというところでしょうか。
面白いかって言われたら、
そこまで感情が揺さぶられることはなかったかな。
山場である修学旅行が偉大な先人たちのピークを越えてない。
困難に2人で立ち向かうとか、きゅんきゅんするとか、全然足りてない。
運動会でヒロインを掛けた戦いをしてたのはかっこよかった。


続いて弱キャラ友崎くんの1期2期を連続視聴。
陰キャ側だった主人公が、人生は神ゲーか確かめるために、
陽キャ側になろうと奮闘する作品。
まずは洋服店のマネキンの服装を真似しろとか、
美容室いって紙を整えろとか、姿勢・口角トレーニングとか、
こういうアニメ好きな陰キャが陽キャに成れるように丁寧にアドバイスくれた。
真剣なお付き合いがしたいという主人公と、
複数人キープしろ、経験値を稼げと意見の食い違うヒロイン。
恋愛をゲームとして描いていたのは面白かった。


ラブコメ見ながらシャニマスを永遠とやっていた感想ですが、
虚無過ぎて婚活しようと思いました。
以上

コナン

2024-04-22(月) 全体公開

昨日の日記の通り、日曜は丸1日横浜にいた私ですが、
お昼の中華街と夕方以後のライブの間何してたん?って話。
横浜ブルク13でコナンの映画見てました。

桜木町駅前の商業ビルの6階、立地は申し分なし。
シアター1でしたが、各座席両サイドひじ掛けがあって、
隣の人に気を遣う必要が無かったのも良かった。

公開2週目の週末、昼下がりの時間帯、
完売している回も結構あって、席埋まるほど人気なん?ってなった。
横浜、人口当たりの映画館足りてない?


さて、映画本編。
ネタバレはない程度に感想。

まずは明治維新のシーン、土方歳三から。
お、聞き覚えのあるイケボ、誰だっけ?ってなってた私ですが、
シャニマスの天井社長の声優、津田さんでしたね。
最近だと異世界道中の識でよく声聞いてた。
一般的には、遊戯王の海馬、ゴールデンカムイの尾形が有名。

で、土方歳三に関係するお宝を巡って物語が始まります。
明治維新×函館×お宝=ゴールデンカムイ
現代の函館で、何でもありのお宝争奪戦です。

そして登場キャラは
主演キャラの怪盗キッド(まじっく快斗)を始め、
中森警部だけでなく、今回キッドの幼馴染青子が初出演。
剣道大会で登場した沖田(YAIBA)と坊主も登場。
というように、青山先生の他作品クロスオーバーとなってます。


最近のコナンの映画、
マジで犯沢を見極める1カットを見逃さなかったかどうかの勝負。
謎解きとかそういうのほぼ無いんだよ。
一応推理ものなんで、ヒントとなるカットは用意されているが…。

今回も、まぁ、言われてみればそうだった。
怪しそうな人物は何人かいたんだが。

前作は金曜ロードショーで初視聴したけど、
コナンの指で表した数字間違えただけで、犯人確定したからな…。
フランス人って教えた直後、隠す気のないヒントだった。


さて、今回の映画、ついに明かされるキッドの真実って宣伝されているが、
確かに新情報が明かされたわ。


ところで、今回北海道からPR費いくらもらったんや?

シャニ6thと横浜観光

2024-04-21(日) 全体公開

土日でシャニマス6thライブ横浜公演行ってきた。

最近の関東現地は
初日の開演直前入り、ライブday1、近辺宿泊、
翌日日中時間潰し、ライブday2、当日中の帰宅
って流れが多いんですが、今回は
Kアリーナから終電で帰れるか不透明だったため、2日目も宿泊。
終演時間、規制退場早めの番だったから杞憂だったが…。

横浜と言えば、
私、横浜に1年間通学してて、観光地って感じが全くない。
観光スタイルが史跡メインなのものあって、
新しいものが多い?横浜は全然分からんのよ。

まぁそれでも5年振りくらいの横浜だったので、
中華街行って麻婆豆腐食べてきた。
本格的な四川料理の店で花椒の効いた麻婆、
美味いんだけど、途中から激辛料理との勝負だったね。

あとは桜木町でのげら~ってとんこつラーメン屋行った。
関東で食べれる中ではかなり本場の博多ラーメン寄りの味。
豚骨の独特のくささがスープからしてる。

もう一軒別のラーメン屋も行ったけど、そっちはダメ。
大分豚骨って言ってたかな?
食べやすい豚骨なんだけど、微妙。


今回、宿は関内の安いカプセルホテルにした。
日曜日ずっと徒歩移動していたが、
関内-中華街-山下公園-桜木町-Kアリーナ-桜木町-関内
10km歩いてましたね。

元町から桜木町は古いものもあったりですが、
みなとみらいは完全に新しい都市、
そいう意味では散歩も悪くなかったです。

ランドマークあたりは観光もショッピングもできて、
横浜の地元民も東京の観光客も楽しめそう。
そりゃ人が集まるわと思った。

110分の1の解説

2024-04-06(土) 全体公開

スレッドhttps://www.game-kids.net/th.php/8019/l50
で書いた90万以上が出る確率が110分の1と導いた過程。

まず桁数で頻度分布の調査
1桁:70
3桁:82
6桁:75
ほぼ均等なので6桁の確率はおそらく1/3。
1/3の確率で計算すると、63~88回となる確率が93%なので、
70も82も確率1/3の誤差範囲と言って問題ないだろう。

次に10万の桁の値で頻度分布を調査
10万~:4
20万~:6
30万~:11
40万~:8
50万~:13
60万~:14
70万~:6
80万~:11
90万~:2
中央部分が多く、端が少ないので、
5万~50万の乱数2つを足し算をしているのではないかと仮定。
サイコロ2回振った和が7が多く、12が少ないのと同じ原理です。
統計量が3倍あれば仮定の条件で綺麗なヒストグラム得られた。
これで90万超える確率が5000150001/202500900001

で計算するとおおよそ1/121.5
(おい!答え変わっているじゃねーか!)

弁明すると、スレ投稿時は和の計算ざっくりだったんですが、
日記に起こす中で正確に行ったら数値変わった。

リズダム

2024-03-31(日) 全体公開

ベネッセとセガの共同開発の英語学習リズムゲーム、リズダムをやってみた。
3/31までに始めれば有料のスタンダードプランが初月無料。
(制限付きで無料プレイも可能らしい)

やってみた感想は
ベネッセの学習アプリにセガの簡単なリズムゲームを載せた感じ。
英語学習の目的でダウンロードしたんだが、
英語学習部分(英単語の和訳4択問題)はよくある英単語ゲーム。
まぁベネッセだけあって質は悪くない。
でも英単語ゲームなので限界は感じる。

名詞や動詞、その他がランダムで出るので、
複数の品詞で使われる単語が出たときに、一瞬手が止まる。
英語→日本語しかないのも少し残念かな。
でも音声があるのはかなり評価高いポイント。

リズムゲームについては、面白みもないので語るに値しない。
DECO*27さんが曲を提供しているので、
高校生にやってもらいたいというアーティストチョイスは感じる。
ただリズムゲームで高難易度曲をやりたいために、
英単語ゲームの方で英語力を上げるという動機が湧くのか??


英語力を試すためにやってみたが、
流石に高校2年(英検2級)くらいまでの英単語は9割正答。
大学入試(英検準1級)レベルで8割正答。
不勉強なので大学以上(英検1級)になると5割しか当たらない。

直近のTOEICのスコアから英検に換算すると2級レベルの英語力なので。
準1級あたりから単語が分からなくなっているのも納得。
(英文スラスラ読むには9割くらい単語知っている必要がある)


無料で使える英単語ゲームの中では使いやすい部類だと思うので、
今後も気ままに勉強してみたいと思う。


Катюша

1件目から6件目

←前へ [1/632] 次へ→
2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム


カレンダー

2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30