TOP みんなの日記 フレ日記 コロナの日記
←前の日記 | 次の日記→

アベノマスク

2020-05-25(月) 全体公開

アベノマスクがまだ届かない。
自分が住んでいる地域で配布開始したっていう記事を二週間ぐらい前に見た気がする。
まあ届いても新型インフルエンザのときのストックがまだあるし、スーパーでも売られるようになってきたから使わないけど。

ツイッターで、東京では普通にマスク売られてるっていうツイートを見るようになってから一週間後ぐらいに近所のスーパーでも売られるようになった。コンビニはまだない。ドラッグストアは最近は行ってないけどスーパーで売られるようになる直前に行ったときはまだなかった。ドラッグストアが一番早いと思ってたけど違って、早そうだから皆行くのかなと思ってたけど日本チェーンドラッグストア協会が品質が不明だから新しい業者からは仕入れないように呼び掛けてるらしい。

アベノマスクのおかげでマスクが出回るようになったとか言っている人がいて、安倍政権の支持者(というより安倍政権を批判している人を批判したいだけの人)が勝手に言ってるだけかと思っていたら菅官房長官も言っていた。理由がちょっと違って、菅官房長官は「需要が抑制された結果」で支持者は「布マスクに注目が集まって買わずに手作りする人が増えたから」とか「慌てて転売ヤーが売り始めた」と言っている。全部違うと思う。「慌てて転売ヤーが売り始めた」というのはそうだけどアベノマスクのおかげではなくて転売禁止になったから。布マスクを手作りしている人は前からいた。まだ届いてない人が多いからアベノマスクでは需要が抑制されていない。
マスクが出回るようになったのは
・転売禁止で売り惜しみがなくなった
・マスクがある程度行き渡って買う人が減った
・今までマスクを売ってなかった店が売り上げが減ったので中国からマスクを仕入れて売るようになった
が理由だと思う。
ほしぽん 2020-05-25 17:40:45 返信する
うちはとどいたよー
東京に住んでいます

コロナ

最近の日記

2023-11-23(木) (全)
映画

2023-11-08(水) (全)
首相の給与

2023-10-25(水) (全)
オタク用語辞典

2023-10-11(水) (全)
無罪

2023-08-25(金) (全)
古本屋・図書館

2023-08-24(木) (全)
処理水放出

2023-08-19(土) (全)
面接

2023-08-14(月) (全)
ウメハラがぁ

2023-07-28(金) (全)
卒業文集

2023-06-23(金) (全)
近所のボイチャ


カレンダー

2020年05月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31