みんなの日記 コロナの日記

コロナ

2020-04-30(木) (全)
緊急事態宣言

2020-04-26(日) (全)
クレーマー

2020-04-24(金) (全)
中国

2020-04-20(月) (全)
黒瀬深

2020-04-18(土) (全)
郵便

2020-04-12(日) (全)
ネット工作疑惑

2020-04-11(土) (全)
パクリゲー

2020-04-10(金) (全)
郵便

2020-04-07(火) (全)
Google翻訳 VS DeepL翻訳

2020-04-05(日) (全)
映像も好きなアニメOP11選


カレンダー

2020年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急事態宣言

2020-04-30(木) 全体公開

緊急事態宣言の延長の可能性が高くなって今度は「どうなったら解除するのか」という話が出てきている。
何の根拠もないけど個人的には全都道府県で一週間感染者数が10人未満になったら解除しても良いと思う。
そしてライブハウスとか感染の可能性が高いところ以外の休業要請は解除して様子見。
調べてみると、もうすでに半分以上の県では一週間以上10人未満だった。


続きを読む

クレーマー

2020-04-26(日) 全体公開

よくツイッターでスーパーやドラッグストアで客が店員に怒鳴るとかいう話を見るけど、今までにそういう場面を見たの2回しかない。

続きを読む コメント(1)

中国

2020-04-24(金) 全体公開

ファーウェイとかZoomみたいな中国に関係する製品やサービスは危ないってよく言われているけど、逆になんでアメリカのものは安全と言えるのか疑問。
アメリカの企業が追い付かれそうだから危ないっていう情報を流しているんじゃないかと思う。
グーグルとかツイッターとかもどうせどっかにデータを送ってると思う。
知られて困ることはないから使ってるけど。

続きを読む

黒瀬深

2020-04-20(月) 全体公開

「黒瀬深」(https://twitter.com/Shin_kurose)という人のツイートがたまに流れてくるけどかなりデマが多い。
フォロワー5.9万人いるからすぐデマが広がる。
この人について調べてみると思ったよりもヤバかった。
https://togetter.com/li/1427847
同じくたまに見かける政治系アカウントに「もへもへ」(https://twitter.com/gerogeroR)がいるけどこっちの方がよっぽどマシ。
こっちも結構偏ってるけど、ちゃんと自分の考えがあってツイートしてる気がする。
黒瀬深は最初から政府を批判する人を批判することしか考えてなさそう。

続きを読む

郵便

2020-04-18(土) 全体公開

昨日郵便を送った。
前回普通郵便で送って紛失(郵便事故)されたから今回は追跡できる特定記録郵便で送った。
今日送り先の郵便局に届いたけどなぜか「保管期間延長受付」という状態になっている。
調べてみると不在で配達できなかった場合は郵便局で7日間保管してその間に再配達の依頼もない場合は返送するらしい。
旅行等で7日以内に受け取れない場合は保管期間の延長を依頼できる。
それを受け付けたのが「保管期間延長受付」という状態。
今回はまだ一度も配達していないし、特定記録郵便は直接渡さずに投函するだけだから不在も関係ないのになぜか「保管期間延長受付」になっている。
しかも保管期限が20日。
今日郵便局に届いたから3日しか保管していない。
よく分からないけどとりあえず放置。

続きを読む

ネット工作疑惑

2020-04-12(日) 全体公開

安倍首相がインスタに投稿した直後に
「安倍のインスタライブ見てるナウ~!! なんかむずかしい言葉ばっか使っててイミフなんだけど コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」
と複数のアカウントがツイートして「ネット工作じゃないか」と騒がれた。
真相は二人の人物がふざけて同じ内容のツイートをしてそれを見た人がさらにコピペしていった。
そしてねとらぼが
『「コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」――”工作疑惑"もささやかれた謎の大量ツイート、「最初の投稿者」に真相を聞いた』
という記事を載せた。
記事の中で「別に僕たち自身が何かしら思想を持ってやったとかではないです。」と発言していてもう片方も同意しているが、これは嘘だと思う。
二人ともブログで騒動について説明しているがどちらも反省している様子は見られない。
それならただ反省してないだけだけど

続きを読む コメント(2)

パクリゲー

2020-04-11(土) 全体公開

パクリゲー見つけた。
なぜか下の方に本物の動画を載せてる。

https://www.gamedesign.jp/flash/sprinter/sprinter.html
↑これが本物

https://www.agame.com/game/sprinter
↑こっちが偽物

続きを読む コメント(1)

郵便

2020-04-10(金) 全体公開

学校の証明書が必要で、普段は在学生は窓口で申し込みも受け取りもするけどコロナウイルスの影響で郵送も受け付けるらしい。
自分にとっては郵送の方が面倒なので学校に行こうとしたけど親に止められた。
だから郵便で送るけどちょっと不安。
普通郵便で送ったことはたぶん5回もないけど、そのうちの1回で郵便事故にあったから。
確率は0.001%ぐらいらしい。
簡易書留とかは郵便局に行かないといけないからそれなら学校に行くのと感染のリスクは変わらない。
じゃんけんとガチャガチャの運は良いけどそれ以外は基本的に悪い。
去年、学生証にICチップが導入されて数千人いる中で初めてICチップが壊れて反応しなくなったのも自分。
壊れるようなことはしていないのに。

続きを読む コメント(1)

Google翻訳 VS DeepL翻訳

2020-04-07(火) 全体公開

Google翻訳よりDeepL翻訳の方が良いというツイートを見たので、色々なジャンルの文章で比較してみた。
結論から言うとDeepL翻訳の方が良さそう。


①ホワイトハウスのHP
【原文】
Our first president, George Washington, selected the site for the White House in 1791. The cornerstone was laid in 1792 and a competition design submitted by Irish-born architect James Hoban was chosen. After eight years of construction, President John Adams and his wife, Abigail, moved into the unfinished house in 1800. During the War of 1812, the British set fire to the President’s House in 1814. James Hoban was appointed to rebuild the house, and President James Monroe moved into the building in 1817. During Monroe’s administration, the South Portico was constructed in 1824, and Andrew Jackson oversaw the addition of the North Portico in 1829. During the late 19th century, various proposals were made to significantly expand the President’s House or to build an entirely new house for the president, but these plans were never realized.

【Google翻訳】
最初の大統領であるジョージワシントンが1791年にホワイトハウスの場所を選択しました。1792年に礎石が築かれ、アイルランド生まれの建築家ジェームズホーバンによって提出されたコンペティションデザインが選ばれました。 建設の8年後、ジョンアダムス大統領と彼の妻アビゲイルは、1800年に未完成の家に引っ越しました。1812年の戦争の間に、イギリスは1814年に大統領の家に発砲しました。ジェームズホーバンは家を再建するよう任命されました。 ジェームズモンロー大統領は1817年に建物に引っ越しました。モンロー政権の期間中、1824年にサウスポーチコが建設され、1829年にアンドリュージャクソンがノースポーチコの増設を監督しました。19世紀後半、大統領の大統領を大幅に拡大するためのさまざまな提案が行われました。 下院または大統領のための完全に新しい家を建てるが、これらの計画は実現されなかった。

続きを読む

映像も好きなアニメOP11選

2020-04-05(日) 全体公開

本当はやらなければいけないことがあるけど現実逃避でこの日記を書く。
自分が見たアニメの中で(曲もだけど)映像も好きなアニメのOP11選。


神様ドォルズ
[ytb:HygFI3uNMus]
なんか動いてて色が変わるのが好き。


ココロコネクト

続きを読む コメント(1)