みんなの日記 コロナの日記

コロナ

2020-06-27(土) (全)
2位じゃダメな理由

2020-06-26(金) (全)
遅刻

2020-06-25(木) (全)
事故

2020-06-20(土) (全)
同級生

2020-06-15(月) (全)
アベノマスク

2020-06-11(木) (全)
学校の先生

2020-06-10(水) (全)
ツイッターのトレンド

2020-06-08(月) (全)


2020-06-06(土) (全)
まつ毛で虫を潰した

2020-06-03(水) (全)
就職

2020-06-02(火) (全)
ブルーインパルス

2020-06-01(月) (全)
引退


カレンダー

2020年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2位じゃダメな理由

2020-06-27(土) 全体公開

スーパーコンピュータの富岳が世界ランキングで1位になったからまた蓮舫の「2位じゃダメなんですか?」発言を揶揄するツイートが増えた。
だいたいそういうツイートのリプライは同意するツイートがほとんどで、いいねがたくさんついているのも同意しているツイートだけど今日見かけたツイートには珍しく反論するリプライがあっていいねが結構ついている。
https://twitter.com/rei5884007/status/1275185625667231744
https://twitter.com/VitaminMikane/status/1275242703324712963

以前気になって色々調べたことがある。
調べれば調べるほど「2位じゃダメなんですか?」発言は間違っていないことが分かった。
当時莫大な予算を使っているのになかなか開発が進んでいなかった。
なぜ開発が進まないのかと聞くと一位を目指すために必要な性能に達するためと答えたので「2位じゃダメなんですか?」が出た。
でもそれに対する納得できる答えはなかった。

続きを読む コメント(1)

遅刻

2020-06-26(金) 全体公開

オンライン授業寝坊して遅刻した。
皆勤賞狙ってるんだけどオンライン授業の出席も入るのだろうか?
記録は取っている。
でも「本当にパソコンの前にいるのか接続しているだけか分からないから正式な出席記録には含まない」って言っていたような言っていなかったような・・・。

続きを読む

事故

2020-06-25(木) 全体公開

https://twitter.com/kimama77777/status/1275936581413531652
この事故のニュースの動画を見て中学校の頃のことを思い出した。
通学路はこの動画の道よりは若干広いところも多かったけど歩道と車道は基本分かれていなくて、たまに白線で分けられているぐらいで完全に分かれているところは無かった。
その道を通らないといけない人は少ないはずなのに、近道のためか交通量は多くてスピードも結構出していた。
人が邪魔なら大通りを通ればいいのによくクラクションを鳴らしていた。
いつか事故が起こりそうだと思った。
もしかしたら知らないだけで事故は起こっていたかもしれない。
今回の事故現場周辺がどうなっているのか分からないし、車は通る必要があったのか無かったのか分からないけどなるべく大通りを通るようにすれば事故は減るだろうなと当時思っていた。



続きを読む

同級生

2020-06-20(土) 全体公開

今日スーパーに行ったら小学校と中学校で同級生だった人がレジをしていた。
レジに並んだ時にいつもはそんなに店員の顔を見ないけど、今日はなぜか吸い寄せられるようにして見た。でもその時はマスクをしていたこともあり気付かなかった。
その後声に少し特徴があるから声で顔が思い浮かんで目元を見ると思い浮かんだ顔と一致した。
名札を見たら名字も一致した。
同じ学年というだけでほとんど関わりはなかったし、自分もマスクをしているから向こうは気が付いていないだろう。

続きを読む

アベノマスク

2020-06-15(月) 全体公開

書くの忘れてたけど、アベノマスク届いてた。
気付いたのは土曜日だけど、たぶん金曜日に届いた。
その時にすでに配布率が90%以上になっていたからかなり最後の方。

続きを読む

学校の先生

2020-06-11(木) 全体公開

小学校、中学校、高校で先生の雰囲気が違うと思う。
他の学校は違うかもしれないけど、自分の場合は中学校の先生が全体的に情熱がある感じで好きだった。熱い先生が嫌いな人は逆だろうけど。
小学校は凄い熱血先生がいて中学校の一番熱い先生よりも熱かったけど、全体的に見れば中学校よりは下。
高校は熱血先生もいたけどやる気がない先生はとことんなかったから全体的には一番やる気がない感じだった。
専門学校は(高校も若干そんな感じだったけど)やる気がない学生はほっとくって方針だから単純比較はできないけど小学校ぐらいな気がする。

続きを読む

ツイッターのトレンド

2020-06-10(水) 全体公開

ツイッターのトレンドを見ていて、気になるのがあって見てみると半分ぐらいは診断系かVtuber系。
今何が話題になっているのかが知りたくてトレンドを見ているのに診断系とかVtuber系とかは定期的に来るから邪魔。
トレンドに載せないでほしい。
多すぎて最近はツイートを見なくても言葉だけでなんとなく予想できるようになってきた。

続きを読む

2020-06-08(月) 全体公開

人の性格は顔に出るとつくづく思う。
可愛い人もカッコいい人も普通の人も不細工な人も、性格の良い人は顔に優しさが滲み出てる。
性格の悪い人は悪い顔をしている。

続きを読む コメント(1)

まつ毛で虫を潰した

2020-06-06(土) 全体公開

外を歩いていたら前から小さな虫が左目に向かって飛んできた。
目を閉じたけど少し遅れた。
目を開けると左目が黒い靄がかかって見えた。
スマホの内カメラで確認すると左目のまつ毛に黒い何かがついていた。
指で取ると1ミリぐらいの潰れた小さな虫だった。
小さいし近すぎてピントが合わなくて黒い靄がかかったように見えていた。

続きを読む コメント(3)

就職

2020-06-03(水) 全体公開

地獄に蜘蛛の糸が垂らされた。
これから手を離すわけにはいかない。
でも切れるかも。

続きを読む コメント(1)

ブルーインパルス

2020-06-02(火) 全体公開

5月29日のブルーインパルスの飛行のときに、病院の屋上で医療従事者が空を見上げている写真がバズっていていい写真だなと思ったけど何か違和感を感じた。
後で場所が自衛隊中央病院だと知って半分やらせだなと思った。
この写真を見たときの違和感を前にも感じたことがあるなと思って考えてみたら中学校の卒業アルバムだった。
授業風景の写真が載っていたけどやらせ写真だった。
カメラマンが入ってきて「卒業アルバム用の写真を撮るので『授業やってる感』を出してください」みたいなことを言った。
やらせだということを知ってはいたけど、アルバムを見てやっぱり他のやらせじゃない写真とは違うなと思った。
綺麗すぎた。
全員が先生の方を見ているし、先生も熱く説明している感じ。
やらせじゃなかったら話を聞いていない人もいるだろうし、聞いていてもノートを書いていて下を向いている人もいると思う。
ほかの行事とかのやらせじゃない写真では皆とは違う方を見てる人がいたりした。

続きを読む

引退

2020-06-01(月) 全体公開

渡辺麻友、やっぱり芸能界引退か・・・。
「なつぞら」で久しぶりに見てやっぱりかわいいなって思って、終わってしばらくしてからそういえば最近何やってるのかなって思って調べたらツイッターが更新されなくなってて「UTAGE!」にも出なくなってるらしくて「引退か?」っていうネットニュースの記事が出ていた。
そしてそういえばAKB48って今メンバーどんな感じなのかなって思ってMVを見て、矢作萌夏って人かわいいなって思って調べたら2週間後ぐらいにAKB48を卒業することになっていた。
その後ツイッターの更新はない。

続きを読む