TOP みんなの日記 フレ日記 コロナの日記
←前の日記 | 次の日記→

ネット工作疑惑

2020-04-12(日) 全体公開

安倍首相がインスタに投稿した直後に
「安倍のインスタライブ見てるナウ~!! なんかむずかしい言葉ばっか使っててイミフなんだけど コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」
と複数のアカウントがツイートして「ネット工作じゃないか」と騒がれた。
真相は二人の人物がふざけて同じ内容のツイートをしてそれを見た人がさらにコピペしていった。
そしてねとらぼが
『「コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」――”工作疑惑"もささやかれた謎の大量ツイート、「最初の投稿者」に真相を聞いた』
という記事を載せた。
記事の中で「別に僕たち自身が何かしら思想を持ってやったとかではないです。」と発言していてもう片方も同意しているが、これは嘘だと思う。
二人ともブログで騒動について説明しているがどちらも反省している様子は見られない。
それならただ反省してないだけだけど
「今回の件について、自分の面白半分のツイートでランサーズの人達やFF含む知り合いを左翼の攻撃にあわせる形となってしまい、本当にごめんなさい。」
と書かれていて思想がないなら「左翼」とは書かないと思ったがねとらぼの記事では触れられていない。
ねとらぼってたまにこういう「真相を聞いた」みたいなタイトルで結局は擁護してるような記事が多いなあと思っていたら、そういう記事大体この記事と同じ「池谷勇人」という人が書いていた。
この人のツイッター見たら副編集長らしい。
こんな記事を書く人が副編集長とかねとらぼの程度が知れる。
デマが拡散されたりしたときに「そこらへんのまとめサイトとは違う」みたいな感じで検証記事載せたりするけどたいして変わらんわ・・・と思いつつもよく見ている自分。
ほしぽん 2020-04-12 18:47:51 返信する
ネット工作怖ww
青き月の魔女エポナ 2020-04-12 19:32:04 返信する
最近特に安部の声聞いてたらイライラするかムカムカしない奴は頭おかしいと断言できますよ💛😜👎💢

コロナ

最近の日記

2023-11-23(木) (全)
映画

2023-11-08(水) (全)
首相の給与

2023-10-25(水) (全)
オタク用語辞典

2023-10-11(水) (全)
無罪

2023-08-25(金) (全)
古本屋・図書館

2023-08-24(木) (全)
処理水放出

2023-08-19(土) (全)
面接

2023-08-14(月) (全)
ウメハラがぁ

2023-07-28(金) (全)
卒業文集

2023-06-23(金) (全)
近所のボイチャ


カレンダー

2020年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30