みんなの日記 コロナの日記

コロナ

2020-03-30(月) (全)
空間除菌

2020-03-29(日) (全)
録画

2020-03-26(木) (全)
買い占め

2020-03-23(月) (全)
JCBプレモカード

2020-03-17(火) (全)
パンの袋をとめるやつ

2020-03-16(月) (全)
ゲーム条例

2020-03-15(日) (全)
葬式

2020-03-09(月) (全)
気温

2020-03-05(木) (全)
厨病激発ボーイ

2020-03-04(水) (全)
忍者ブログ

2020-03-03(火) (全)
劇場版SHIROBAKO

2020-03-01(日) (全)
転職


カレンダー

2020年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

空間除菌

2020-03-30(月) 全体公開

テレビの街頭インタビューでインタビューを受けている人が首に空間除菌のやつをかけていて、「それはなんですか?」「これは除菌のために・・・」っていうやりとりを何度も見た。
さっき見たのはTBSのNEWS23。
空間除菌商品は効果はないって言っている医師が多いし、消費者庁も行政処分をしている。
買うのは自由だけどテレビで紹介するのはどうかと思う。
東京で感染者が出始めた頃にNHKのニュースウォッチ9で対策を始めた飲食店を取材していた。
客が触る場所をアルコール消毒しているのを紹介した後に、客に出すお冷をお湯に変えたことも紹介していてキャスターに理由を聞かれて「これを飲んで温まっていただければ」と言っていた。
これを見たとき理由になっていないと思ったけど翌日にコロナウイルスにお湯が効くというデマが広がっているということがニュースになっていて、たぶん理由を言ったところはカットされたんだなと思った。

続きを読む コメント(1)

録画

2020-03-29(日) 全体公開

テレビの調子が悪い。
テレビ消してるとうまく録画できない。
録画の意味がほとんどない。

続きを読む

買い占め

2020-03-26(木) 全体公開

明日買い物行くけど、いつも一週間分ぐらいまとめて買うから買い占めだと思われそう。

続きを読む

JCBプレモカード

2020-03-23(月) 全体公開

クレジットカードでの支払いにしか対応していないサイトで欲しいものがあって、JCBプレモカードを買ったけど使えなかった。
よく調べずに買ってしまった。
JCB使える店ならどこでも使えるのかと思ったら違った。
バニラギフトやVプリカならだいたいどこでも(Vプリカはネットだけ)使えるみたいだけどこれも使えないところもたまにあるみたいだから諦める。
5000円分を5300円で買ったから300円ドブに捨てた。

続きを読む コメント(1)

パンの袋をとめるやつ

2020-03-17(火) 全体公開

机の上にパンの袋を載せて食べていたら、袋のすぐ横に置いていたはずのパンの袋をとめるやつ(バッグ・クロージャー)がなくなっていた。
机の上も下もいくら探しても見つからない。


追記
確認したはずの机の上にあったチラシの間に挟まってた。

続きを読む コメント(1)

ゲーム条例

2020-03-16(月) 全体公開

ツイッターで香川県のゲーム条例に反対している人のツイートを見ているとイライラする。
見なければ良いんだけど。
このイライラは宇崎ちゃんポスターやラブライブポスターを擁護している人のツイートを見ているときにも感じた。
なぜイライラするのかを考えてみると、自分の嫌いな要素3つがどちらのツイートにも入っていることが多いことに気づいた。

1.相手がどう答えても批判するつもりの発言
ポスターの場合は「これのどこが性的なの?」。
具体的に説明したら「これを見ただけでそんなことまで考えるお前が変態なだけ」と言って、説明しなかったら「説明できないのに批判するな」と言う。
ゲーム条例の場合は「家庭に丸投げしている」。
そもそもゲームの規制に反対しているから、言うことを聞いて県が監視できる仕組みにしたら今以上に反対するのは目に見えている。

続きを読む コメント(1)

葬式

2020-03-15(日) 全体公開

先日亡くなった祖父の葬式に行ってきた。
昨日帰ってきてテレビを点けたとき画面点くの遅いなと思っていたら、今日はいくら待っても電源ランプが点くだけで画面は点かなくなった。
買ったの10年前だし寿命かな・・・。


追記
画面点きました。

続きを読む

気温

2020-03-09(月) 全体公開

段々暖かくなって来ている・・・。
今日は少し暑いくらいだった。
少し寒いくらいが好きだから、2月下旬くらいの気温のままになってほしい。

続きを読む

厨病激発ボーイ

2020-03-05(木) 全体公開

昨年放送された「厨病激発ボーイ」のOPの映像にパクリ疑惑があって謝罪したらしい。
「星合の空」のEDはほぼ同じだったけど、これは微妙な気がする。
よくある感じの映像だし。


元の動画
[ytb:iZnOHMOkLtk]


OP

続きを読む

忍者ブログ

2020-03-04(水) 全体公開

忍者ツールズの「忍者カウンター」等がサービス終了することがニュースになっていて、自分には関係ないなと思っていたらメールが来た。
記憶になかったけどアカウントを作っていたらしい。
パスワード分からないから再発行してログインしたら2012年にブログを作っていた。
記事は1つだけだった。
もう使わないのでブログを消して退会した。

続きを読む

劇場版SHIROBAKO

2020-03-03(火) 全体公開

見に行ってきた。
劇場版発表される前からインタビューで、「劇場版を作るとしたら宮森がプロデューサーになって映画を作る話」って言ってて2時間に収まるのか心配してた。
そして実際に見てみるとやっぱり後半の展開が早すぎると感じた。
映画を作る中で色々なトラブルが起こる内容を期待していて、トラブルは起こるけどあっさり解決するし映画ならではのトラブルも特になかった。
エンドロールが始まったときには「もう終わり?」って思った。
でも、4年後の武蔵野アニメーションの人たちが見れることを期待して見に行った人は満足できる出来になっていると思う。
「風立ちぬ」も戦闘機が飛び回るのを期待して見に行ったら飛行試験ぐらいしかなくて「もう終わり?」って思ったけど、それを分かった上で2回目見たら結構良かったからSHIROBAKOももう1回見たら良いと思う。
特典のミニ色紙は狙っていたものが貰えた。
ランダム配布系の運だけは良い。

続きを読む

転職

2020-03-01(日) 全体公開

学校の先生に何回も転職してる人がいる。
簡単に会社辞めるのはどうかと思うけど、すぐ採用されるのは凄いと思う。
この話最初の授業の自己紹介でたぶん毎年してるから同じ学校の人が見たらばれる。

↓先生の経歴(期間は少し間違っているかもしれない)

19歳:高卒で鉄道会社に就職。
20歳:車掌になったが同じことの繰り返しに耐えられず1年で退職。アニメが好きだったのでアニメ制作会社に転職し制作進行に。
21歳:残業多すぎて1年で退職。それでもアニメや漫画が好きだったので弱小出版社に転職し漫画の編集者に。
25歳:好きなゲームの新作が発売。制作進行ほどではないが残業が結構あってやる時間がないので4年で退職。「残業全くなし」と書いてあったペットボトル製造工場に転職。

続きを読む