TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

Among us

2020-12-13(日) 全体公開

友達がAmong usをやりたいというので9人集まってプレー。
誘われるまでタイトルすら知らなかったんですが、
今年話題となった人狼系のゲームらしいですね。

プレイヤーは宇宙船のクルーか宇宙人のどちらかになり、
宇宙人全員を船外へ追放するか、クルーを殺しきるかで勝敗が決まる。
人狼を吊るし上げるか、村人を殺しきるかってところ人狼と同じですね。

クルーには宇宙船の中で簡単なミッション(配線の修理、メール、ゴミ出しなど)
が与えられ、それを全てクリアしなければならない。
それをしている間に宇宙人はクルーを暗殺していく。
もし宇宙人がクルーを殺しているところを発見されれば、
クルーの多数決によって船外へ追放されることになります。

やってみた感想ですが、
クルーサイド、宇宙人サイド、どちらでプレーしてても面白い。

例えばクルーサイドでプレーしていた時に、
4人まとまっていれば万が一にも殺されない野郎って思っていたら、
2人宇宙人が混ざっていて目撃者もろとも殺された。
悔しぃってなりますが、それはそれで笑いであり、面白さである。

宇宙人サイドは、誰にもバレずに犯行を成し遂げ、
さらにその罪を別の人に押し付けることに成功したとき。
つまり完全犯罪。

6人くらいがほぼ固まって移動していたときに殺害を仕掛けて、
「密過ぎて犯人誰か全然分からねぇw(まぁ俺なんですけどね)」
「ここでクルー減ると不利だから投票スキップしかないだろ」
と言ってバレずに犯行したりもした。
身内プレーだと結構ガバだから面白い。

ガバと言えば、殺害現場を普通に見られたやつも何人もいたな。
殺害現場から逃走するところバレたやつもいたし。
そういうところで笑いがあるのが身内プレーの面白さ。
2020-12-14 19:55:08 返信する
やる友達がいないマン

Катюша

最近の日記

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8

2024-02-25(日) (全)
シャンフロ


カレンダー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31