TOP みんなの日記 フレ日記 時計の日記
←前の日記 | 次の日記→

「お手紙」

2018-08-09(木) 全体公開

Twitterをやってるといろんな情報が勝手に手に入っていいですね
自分で探す手間が省ける
そこで見つけた記事に関心があるので紹介
不登校の生徒が、クラスメイトからいわゆる「お手紙」を貰うことについての調査
まず、手紙を貰ったことがあるかないかの割合は、半々の50%だった
そして貰ったことについて、「良くなかった」「分からない」と答えたのは82%
「良かった」と答えたのは18%と少数だった
良くなかったと答えた人の理由は、「プレッシャーになる」「学校のことを考えるだけでも嫌」などなど
分からないと答えた人の理由は、「嬉しい半面、どうして自分は行けないんだろうと思った」など、複雑な心情を抱いていた様子
そして手紙を貰わなかったことについて、「良かった」と答えたのは44%、「分からない」と答えたのも44%、「良くなかった」と答えたのは僅か12%という結果に
貰ってもストレスになるだけだと思うと感じた人が多い様子
僕は幸運なことに「お手紙」は貰ってないけど(忘れてるだけかも)もし貰ってても、大して仲良くもない他人同然のクラスメイトなんかは無理矢理書かされたんだろうなーと感じてそれもストレスになると思う
2016年の文科省の調査では、不登校(ここでは1年を通して30日以上学校に行かなかった生徒と定義)の数は過去最多となり中学生では約10万3200人
これは中学生の30人に1人は不登校、つまりクラスに1人はいるという計算になるようです
今や不登校は特別珍しいことでもないし、僕は別に不登校でもいいと思います
学校以外の居場所を見つけられれば、それで良いと思う
やはり多くの不登校の生徒はネットを居場所とする傾向があるようですね
僕もゲムキに来た理由はこれだけど
「理由は分からないけど行きたくない」これすごい分かります
どうか甘えだと思わないで、無理矢理引っ張って連れて行くなんて親が出ないで欲しいものです。こんなの不登校からすると地獄の拷問そのものですからね
集団が苦手な人間、デリケートな人間、共感性が強すぎる人間は一定数いるもんなんですよ
だから不登校は普通じゃないなんて言わないで欲しい
青き月の魔女エポナ 2018-08-09 22:55:19 返信する
自分はおそらく場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)だったと思われるんで本当に大変でした・・・。
カウンセリング受けても誰一人わからなかったし全く問題解決しなかったです。

時計

最近の日記

2023-07-06(木) (全)
無題

2022-07-28(木) (全)
漫画

2022-05-13(金) (全)
誕生日

2022-01-01(土) (全)
無題

2021-12-07(火) (全)
無題

2021-10-04(月) (全)
無題

2021-09-09(木) (全)
ワクチン

2021-08-13(金) (全)
無題

2021-07-03(土) (全)
V

2021-06-20(日) (全)
瑣末な疑問


カレンダー

2018年08月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31