TOP みんなの日記 フレ日記 (⊙∀⊙)の日記
←前の日記 | 次の日記→

無題

2018-05-19(土) 全体公開

ライブに関するお話

ここの人たちもLV含めライブに行って何かやる人が増えてきてるんだけど
いくつか戦場をくぐり抜けてきた俺が現場オタクのちょっとした話をしたい
つってもアイカツのライブなんだけどもね
民度はアイマスより悪いけどラブライブ程ではないと言った具合かな
アイカツ3期放送中ぐらいの頃はそれなりに厄介はいた
時の経過によってレギュレーションが厳しくなってからは厄介はかなり減ったね
特にMIX絡みのコールが禁止されたのがターニングポイントだったか
アイカツ武道館もファイナル宣告されなきゃガラガラだっただろう言われてたくらいには
ライブに参加するオタクの数は減っていたと思う。大半がプリパラとかに流れたんじゃねぇかな

というわけでライブに参加する際の話
基本的には「周りに配慮して楽しむ」が一番なんだけども、やっぱり自制が効かなくなる時は高確率である
盛り上がる曲が来ると、大声コール禁止でも大声コールしちゃうしね
ルールにないからセーフ理論はライブ会場ではあまり通りにくい。やったら厄介報告される

アルコール入れてからの参加についてだけども、よっぽど酒臭くならない限りはセーフにされることが多いが
そもそもアルコール持参禁止の現場は非常に多いので、大体は会場付近でプチ宴会することになるが
それすら煙たく思うオタクは一定数いるので、人目につきにくいところでやるのがオススメ

で、いざライブが始まってからのお話なんだけども
光害はレギュレーションで禁止されてる事が割と多い。改造ペンライトという扱いで禁止されてるからね
それでバルログや扇子をやられたら・・・もう目が糞まみれや。演者にも結構迷惑かかってると思う
UOグルグルも場合によってはそう思われることがあるので、何事も程々にルールを守ったサイリウム選びをしよう

コールに関してはルールに抵触しない、曲にそぐわない、不快になるワードが入ってない限りは
何をしても構わないと思うんだけども、オタク界隈でよく嫌われているのがMIX、特に家虎
僕は家虎していいならいいよってオタクだからあんま気にならないけど、特にアイマス絡みのオタクだと
家虎に過剰反応するオタクは非常に多い。てかアイマスのオタクは大体コールにはメチャクチャ厳しい暗黙のルールを課してる
ここらへんの話になると、もう好みの問題になってしまうんだけどもやっぱり暗黙のルールが知れ渡ってる現場だと
サイリウムしかり、コールしかり、何かいろいろローカルルールが多すぎてつまんなくなる
そういうのはアニクラやカラオケでやれって気持ちもわかるんだけどね・・・
アイカツは不定期でアニクラまがいのイベントやってくれるからいいんだけど、アイマスとかラブライブはそういうのやる空気がないからね
とにかくコールに関しては禁止と書かれて無くても家虎やMIXだけは控えるべきだと思う。面倒くさいことになるから
大体ライブ後の厄介報告は家虎や光害が絡んでるからね

ライブ後は各自自由にいった感じ
集まって飲み会するもよし、一人で余韻に浸って帰るのもよし・・・
ここらへんは顔見知りのオタクが何人いるかで決まるので、開場前の暇潰し同様、ここで人脈が試される
僕はコミュ障なので人徳も人脈も薄いんですけど、俺もライブ後の打ち上げやりたいなぁ・・・
もうアイカツのライブに参加すること自体希薄になるんだろうけども
デレマスで繋がってるオタクがいなさすぎるのを何とかしたいよ・・・したいよ・・・
でもガンダム動物園のオタクって時点でどのオタクからも敬遠されてると思うんだよね。どうなんだろう?


というわけで俺的ライブのお話でした
LVでもこういう風潮はかなり強いので、後は界隈次第と言ったところ
トラセやラブライブ等の厄介が多い界隈だとよくわかんねぇことになるから
とりあえず一定のルールが敷かれている界隈のライブに参加するのが一番だと思う
そうなると大体アイマスとか一部の声優ライブになっちゃうんですけどもね
ふじしょー 2018-05-20 19:44:23 返信する
デレマス現場で僕と握手

(⊙∀⊙)

最近の日記

2021-04-06(火) (全)
2021年のご挨拶

2020-01-10(金) (全)
無題

2020-01-04(土) (全)
無題

2019-09-28(土) (全)
無題

2019-09-27(金) (全)
無題

2019-09-23(月) (全)
無題

2019-09-22(日) (全)
無題

2019-09-20(金) (全)
無題

2019-09-18(水) (全)
無題

2019-09-10(火) (全)
無題


カレンダー

2018年05月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31