TOP みんなの日記 フレ日記 ふじしょーの日記
←前の日記 | 次の日記→

ミリオンライブ

2018-05-12(土) 全体公開

ミリオンライブというコンテンツにハマっている。もともとシンデレラからアイマスにハマった(正確にはデレアニ生まれだけど)自分だけど今ではミリオンメインの人間になってしまった。ミリオンが自分の中でキてる理由は幾つかあるが、大きかったのはシンデレラに感じていた不満点をミリオンライブが解消していたことが大きいように思う。

前提としてシンデレラを下げたいわけじゃない、今でもシンデレラは続けてるし大好きなのは言っておく。構成的に最初にシンデレラ下げちゃうけど後でミリオン下げてシンデレラを上げるから許して。

話を戻して、自分がシンデレラに対して感じていた不満点は
・ライブに出演しない声優がいる
・アイドルの人数が多すぎる、及び出番の偏り
・新曲のCDが発売されない

まずライブに出演しない声優がいる、これはライブに行かないプロデューサーからしたらまったく関係ない話だと思うが自分は残念ながらライブメインで楽しみたいプロデューサーなのでわりと不満に思ってる。ただ自分の担当の声優は積極的に出てくれる方なのでまだマシな方だとは思う。この問題に関しては声優が悪いわけではなく事務所の方針や運営側の問題なのだが、ユーザーからしたらしったことではない。出演しない声優で言えば、竹達彩奈(最近出てくれるっぽいけど)、早見沙織、原田ひとみ、久野美咲、そして唯一一度も出ていない顔文字さん。呼んでくれ、ライブに、一年前からオファー出してくれ。6thドームツアーの情報が出たのは去年の8月、具体的な会場決まったのは11月、一年以上の期間があったのだし流石に今年は顔文字さんまで出てくれると信じたい。
ちょっと喋りすぎた。さて、ミリオンライブだがライブにちゃんと声優を呼ぶ。多分ミリオンで一番忙しいのは全盛期の種田梨沙さんだと思うが出れていないのは2ndのみで、3rdは福岡に出演、4thは病気療養中で残念ながら出演は叶わなかったが出演予定にはなっていた。そもそもミリオン4thは声優全出演をうたっていたし、3週間後の5thは斉藤佑圭さんを除き全出演ということになっている。

そして次にアイドルの人数が多すぎる、及び出番に偏りがある、だけれどこれは同時にシンデレラの強みでもある。200人近いアイドルがいるなら自分にピタリとハマるアイドルが1人はいるだろうし、アイドル同士の横のつながりも多様で二次創作に幅が出る。だけれどアイドルが多いということはそれだけ自分の担当の出番も減るということでもある。運営もそれをどうにかしようと(していると信じたい)バンバンイベントを展開する。ありがたいが疲れる。人数が多いのはすごく疲れる。人数が多いからこそやるシンデレラガール総選挙、疲れる。シンデレラは個人的にとても疲れる。でも疲れる分楽しさがあるのは事実ではある。
人数が多いから限られたアイドルにしか目を向けれない。なんというか箱推しが発生しづらい気がする。
そしてまあ出番の偏り、だけど声なし声ありの区分は勿論としても声あり間だけでもすごい差があるよね。まあ運営も商売だし仕方ない気がするけど、限定待機してるアイドル何人いると思ってんだろ。ガチャだけでなく曲も。モバはわりと出番均等にしてるイメージあるけど、最早シンデレラのメインストリームはデレステなのだしもうちょい何とかしてほしい。
なんだかミリオンのいいところを言うというよりシンデレラの不満を吐き出す感じになってきてしまった。
さてミリオンライブは(765ASを除いて)全部で39人のアイドルが存在する。39という数字は絶妙で、ちょうど全員に興味を向けれるくらいの数字だと思ってる。ミリオンライブというコンテンツに触れれば触れるほど箱推しというスタンスになっていく。
更に39人は出番の偏りが発生しづらく、ソシャゲというコンテンツとしては丁度いいか若干遅い程度に担当の出番がまわってくる。楽しい。
まあ39人の中にしっくりくるアイドルを見つけられない可能性も高くなるんだけど。

そしてどう足掻いても擁護できないCD問題。イベントの一年後に音源発売とか舐め腐ってるよね。∀NSWER買ったけど待ちすぎてなんの感慨もなかった笑。ファンファンから半年くらい期間あくとは思わんかったわ。
ミリオンライブも毎月イベント新曲出すけれど、なんとイベント翌日には音源配信スタートできっちり1ヶ月後にCD発売してくれる。流石Lantisだぜ。そのCDもドラマパートがやたら気合い入っててクオリティ高い(まあゲームやってる前提感あるけど)。

ただミリオンライブにも不満点、というか悪いところも多々ある。
まず入口が狭い。今でこそミリシタというわかりやすい入口が出来たが、それまではポチポチゲー1本しかなかった。そりゃユーザー集まらんわ……。
ミリシタというゲームも音ゲーとして見るとデレステには及ばない。まあミリシタの音ゲー要素は完全にオマケだと思うけど、ライトユーザーというかプロデューサーじゃない人間からしたら音ゲーしたいもんなあという感じ。まあまだ始まって一年経ってないから仕方ないとはいえ曲もまだまだ少ないし。
正直デレステのが遥かに遊びやすい。クオリティがとかの問題でなくわかりやすさの問題。MVのクオリティとかモデリングとかは引けを取らない(むしろ勝ってるまである)し、コミュのクオリティはデレステより遥かに高いけれどそれは一歩踏み出したあとの話だしなあと。
そしてアニメ化しそうにないこと、もともとリアルライブをメインに始動したらしい(ソース不明)コンテンツだし、39人という数字もアニメに向かない。

ミリオンは一度ハマったら最高に楽しいがハマるまでが難しい。これは間違いないと思う。その点シンデレラはすげえよ、デレステは音ゲーとしてめっちゃ面白い。曲も8割くらい実装されてるしその中でピンとくる曲もあるだろうし沼りやすい。声ありだけで80人近くいるから担当を見つけやすいしな。こうして書いてて思うけどシンデレラやっぱすげえな……アイマス最大のコンテンツだけある。


じゃあそんなミリオンライブどこから入るのがいいのって話だけれど、まあ一番いいのはライブだろうなあと思う。
ミリオンライブは曲が強い。シンプルにいい曲が多いし、そもそもの曲数も多い。まあミリシタにほぼ実装されていない以上聞く機会がないのがアレなんですけど……。
そして声優さんに歌が上手い人が多い。ライブメインに始動したらしいというのも納得出来る。たしかにアーティスト売りしてる声優さんがめっちゃ多い。ついでに美人も多い。
ちょうどタイミングよく5thライブが近くにやるのでLV行ってほしい。知らないコンテンツに5k払うの抵抗あると思うけど絶対楽しいから。二日目はみんな大好きジュリア役の愛美とか出るよ。なんと声優なのにギター弾き語りしちゃうよ。
ちなみに自分はというとニコ生で放送されていた1stと2nd見たのがきっかけだった。ミリオンはレーベルがLantisなのでライブの映像とかたまにニコ生で放送してくれる。

ただまあライブから入れは無理言ってるのは承知している。近くに円盤持ってる人いればいいんだろうけどまあいないだろうしねえ。大学生でマス研と接点あれば別なんだけど。
そうなるとやっぱりミリシタなんだろうけどこれも前述した通りとてもいいゲームではあるけどイマイチ楽しさを見出すまでが難しい。デレステがキャラゲー≧音ゲーであるならミリシタはキャラゲー>>>>>>>>音ゲーみたいなもんだし。

曲を聞くだけならニコニコにあがってるミリオン曲メドレーとかYouTubeとかiTunesの視聴とかあるけどまあ所詮視聴だしね。

入口が狭いミリオンライブなので、そもそも声優から入るって人が多いんだよね。だから声優とか興味ない人に勧めるの難しいわ。
や〜、ミリオンライブ勧めるかなり難しいな笑
でも楽しいコンテンツだからライブ行ってほしいけどねえ

まあ期待してないけど5thでアニメ化発表してくれんかなあという感じ。
(⊙∀⊙) 2018-05-12 17:32:21 返信する
・ライブに出演しない声優がいる
早見竹達ペアは呼ぶ方が難しいレベルなので百歩譲るとして
事務所の方針やスケジュール難で出演声優に偏りができるのは何かもう仕方ない
ただし原田久野MAOがライブに出演しない理由がイマイチわからないのは同意
と言っても3人共今はかないr出演作に恵まれているので、やはりスケジュールか事務所方針が原因と思われる
ミリオンと違って出演声優の数が年々かなり多くなっている事を考えるとそりゃ難しいわなと言った具合

・アイドルの人数が多すぎる、及び出番の偏り
これはモバマス時代のツケが今回り始めてると言われてもそうだと頷いてしまう
180人前後は流石に多すぎる。そのうち声付きは100人にも満たない。そりゃ出番偏るわ。特にデレステ
かと言ってデレステはスシローをもってしても声なしに人権がないも同然の状態だし
イベント報酬になるキャラがある程度固定化されているし・・・
声なしのためにモバマスを畳むことが出来ないという現状と、声あり内でも出番に偏りが生じやすいデレステの現状と
全てを解決させるには今すぐ声なし全員に声を実装させる程の超スピードボイス実装をやるしかないと思う
シャニマスに声優を持ってかれたのも、こういう観点で言えば割と大ダメージだったのでは?と邪推してしまう

・新曲のCDが発売されない
新曲ラッシュに対応しきれず渋滞させてしまったコロムビアも悪いよコロムビアも~
1ヶ月に1~2枚のペースじゃ新曲大渋滞でデレステがシーズン曲に頼らざるを得なくなるのは当たり前だし
ソロCDも売上が原因か3人1組のリリースかつ1年に1回の超ロースペースに。森久保のソロCD出ないんだろうなこれ・・・
ミリマスの方はバンダイ傘下のランティスでのリリースのおかげで滅茶苦茶早い
ミリシタのオタクから聞いたけどイベントの次の日にリリースは正直ありえん超スピード
そのかわり音質面ではコロムビアに劣るらしい。どうなんだろう

ミリシタはある意味後出しジャンケンでデレステの不満要素を解消するアプデを出してくる傾向があると思う
特に取り沙汰にされるのが衣装関連。デレステが課金せんとロクに手に入らないのに対してミリシタは無課金でも頑張れば大量入手可能
3周年で衣装絡みの大規模アップデートが来てくれれば皆満足するんじゃないかな・・・

自分はミリマス以上に入口の狭い作品のオタクだったんで
ミリマス人口を増やしたい、布教したいって気持ちは痛いほどにわかります
ただいきなりライブから入るのはかなり難しいと思うんで
まずはキャラと声優のどちらかで興味を引いてからミリマスに繋げていくのがいいかと
ふじしょー 2018-05-12 22:19:35 返信する
@tanidaigo
東山奈央が毎回出てくれてんだからもうちょい頑張ってスケジュール抑えてくれって感じだ。一応ライブも仕事だしね

キャラに興味持たすのは難しそうだけど声優はいけるかもね、雨宮天さんとかみんな好きでしょ

ふじしょー

最近の日記

2019-04-10(水) (全)


2019-04-02(火) (全)
デレ7th

2019-04-01(月) (全)
シャニマス

2019-03-30(土) (全)
新キャラ

2019-03-09(土) (全)
WUG

2019-02-27(水) (全)
でれ

2019-02-12(火) (全)
舞浜アンフィシアター

2019-02-09(土) (全)
サタン冥府ビショ

2019-02-08(金) (全)
プリパラ

2019-02-01(金) (全)
シャドドドドドバ


カレンダー

2018年05月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31