2017-02-11(土)
全体公開
先週借りたCDアルバム返却し、再び5枚のアルバム借りました。
これで、聞きたかった曲でアルバムに入っているものは大体網羅。(少なっ
5枚まとめて借りているのは、まとめて借りると1週間1000円になるため。
(TYUTAYAはフランチャイズが多いので、料金やキャンペーンが店舗ごと)
CD借りた後はUSBメモリーを買いに家電量販店へ。
前回CDからコピーした音源なんですが、加工とか考えてWAV形式にしてます。
WAVは非圧縮ファイルなんで、MP3の何倍もの容量使うんですよね。
某家電量販店なんですが、実は先週値踏みに来ています。
今日再び棚を見てみると、決算セールで激安のUSB、16GBで税込850円以下。
メーカーは安物といえば思い浮かぶELECOM製です。
16GBだと、安物でも1200円はすると思うので相当お買い得。
で、この激安品を購入して帰宅後さっそく使用。
読み書きが普段使っているものより遅い感じがしましたが、
音楽保存用で、頻繁にファイルをやり取りしないので気にしない。
2017-02-10(金)
全体公開
プログラミングしていて考えに煮詰まったら外出するべきですね。
買い物の帰宅中になんとなく動いていたプトグラムの理由が閃きました。
やりたい動作をしていても、理解してないプログラムは危険ですからね。
家でじっと考えるより、外の空気吸ってリフレッシュする方が効率いいです。
ところで、今日のタイトル。
CodeIQというサイトで、いろいろなプログラミング言語のテストできるので、
そこでJavaScriptの初級問題解いてみました。
(このサイト、エンジニアと企業のマッチングサイトなんですけどね)
公開されているJSの問題1つなので、直ぐ分かると思います。
選択問題5問(複数選択有り)で、1問も当てることができませんでした。
私の知識は初級以下ということですね。
問題の公言ができないので、どういった間違いをしたかは言えませんが、
真理式って奥が深いなぁって感じました。
2017-02-09(木)
全体公開
今日中に提出する書類があったとか予想外なんですが……
メールを受けて正午ごろに学校行きました。
その後、友達と買い物に行きました。
来週末から始まる学外見学でフード付きの上着が禁止されているので、
フード無しの上着欲しかったんですよね。
で、結局見つからず。
半額セールしていた店で春服をちょっと買いました。
数時間店回ってから夕飯。
駅近くの回転寿司。
テスト終わった祝いとかなんとか理由付けて、外食です。
そして今度は学期の終わり祝って酒ってか……
2017-02-08(水)
全体公開
朝から3次元から2次元の座標変換について勉強し、
結果的に別のアプローチから投影技法にたどり着き、
その後、3次元空間内の座標変換について考えました。
3次元に拡張すると行列計算がかなり面倒。
ところで、昼頃に元カノから電話がありました。
元女「ごめん、今大丈夫?」
俺「うん、暇してた」(暇だから座標変換学んでた)
元女「…」(こいつ、いつも暇してやがんな)
要件は聞きたいことがあったとのこと。
私自身は数か月前から春休み遊ぼうぜと連絡しようと思ってたので、
それを伝えたら比較的前向きに検討してもらえた(2/3くらいの確率かな)
2017-02-07(火)
全体公開
昨日リリースした漢字のやつ、
選択肢の枠サイズ変えれば4択問題作り放題なんですよね。
例えば歴史の年号入れたり、英単語入れたり。
問題データ作って下さればそれに対応したレイアウトで公開します。
さて、昨日買い物に行く途中にふと閃いたことを実装。
http://www.game-kids.net/web/abcde/calcmaster.htm
今度は算数、計算です。
スマホ用の入力パネルと、PCキーボード入力に対応。
計算練習にどうぞ。
こちらのシステムの今後の更新は、
・制限時間
・特定の演算のみのモード
・レイアウト
・後輩をいじるためのEXモード(指数、対数、累乗、根、階乗…)
特定モードなんかを配置すると、ランキングシステムが難しそうです。
この編はいろいろと調整しようと思います。
少しずつ学習ゲームを充実させていこうと思います。