Катюшаの日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
1242 243 244 245 [246] 247 248 249 250643

ガチャと数学の話 パート2

2017-12-22(金) 全体公開

結局ぐぐぷれは買いませんでした。
私のアーニャへの愛は期待値を無視して引くから。
そして宝くじでスカチケを当て、アーニャ揃えるんだ(夢物語)

ここから真面目な数学の話。
期待値の計算方法を先日紹介しましたが、天井無しのガシャなら
当たり確率0.4%の期待値は250回ってすぐ分かります。
では、300連で天井があるとするとどうなるかエクセルで計算したんですが、
174.5回ってなりました。(小数点以下の和を計算してるため誤差あり)
これはあくまでも期待値なんで、イメージとしては
何回も限定ガシャを当たるまで引き続ける廃課金ユーザーの
今までに引いてきた回数÷限定ガシャの回数=当たるまでの平均回数=174.5回
(簡単のため限定1枚とした平均なのでデレステの理論値(限定2枚)と違いますが、
 限定2枚の場合おおよそ倍の数、つまり349回になるんじゃないのかな?)

この期待値って単純にガシャを回す時には参考にならない数字ですよね…。
大数の法則を考える上では平均174.5回に収束するわけですが、
直ぐ引けることもあれば、天井まで回すこともあり、その平均が174.5回なわけです。
実際問題目安となる数字としては50%の確率で引いているであろう回数の173回、
残念ながら天井にたどり着いてしまう確率30%。
この辺が重要な確率になってきますね。

手持ちの無償ジュエルが18000くらい、
復刻始まるまで頑張って集めても20000届くか届かないかくらいです。
なので80連で引き当てられる確率はどのくらいか考えてみると……27.43%
期待値としては4回に1回はなんとかなるって感じです。

メルカリで買った品

2017-12-21(木) 全体公開

メルカリでシンデレラガールズ1stLIVEの物販品アナスタシアの色紙買いました。


昨日の日記にひっそりと書いたんですが、メルカリで住所登録にミスがあり、
荷物がスムーズに届いていないことに不安を感じたであろう出品者に謝辞。
そして住所の修正あたったメルカリの従業員、ヤマトの担当の方に謝辞。
Amazonで購入したアクリルフレームを2度届けて頂いた郵便配達員の方に謝辞。

色紙はど素人過ぎる私の目には美品にしか感じなかったです。
ところで飾るにしても日焼け色褪せが嫌だったのでアクリルで挟みました。
アクリル板は紫外線を9割カットしつつ透明度が高いのでおすすめ。
今回上記の理由によりわざわざアクリル板のフレームを探したんですが、
なかなか見つからず最終的にAmazonで購入しました。
その後、無印良品でおそらく売っているということに気づきました。
忙しい中郵便局の方に配送して頂いたことに本当にお詫び申し上げる。

取り敢えず月末復刻ガシャまで毎日この色紙に祈りを捧げます。
今回は担当アイドルのためのプロデュース費用なので、実質無課金。
天井までの不足分の石、67,000円用意しておきます。

今年最後にガシャで死ぬのか…

2017-12-20(水) 全体公開

今日の17時にシンデレラフェスの予告とはとっても早いね。
Cuのフェス限待ちの方々、用意はいいですか?

さて、そんなことよりもう一つのお知らせ。
ついに再復刻が始まるよー。
ここで再復刻が来るなんて聞いてなかったよー。
いやー、クリスマス後にクリスマスガシャが引けるよ。
スカチケで恒常アーニャを迎える前に、
9万円で限定アーニャに合うことができるよ…。
ついに私は担当を迎えるために素敵なカードを買うのかな。


先日メルカリで買った品なんですが、
住所欄、番地が抜けてみたいで配送状況が調査中になってる…。
アパート名は書いてあるからなんとかなるよね?
てか配送先の電話番号って送り状に載ってないのかな?
電話してくれれば直ぐ出るんですが…。
ウォッチ 2017-12-20 22:02:13
ご理解するのならば、一気に9万ぶち込むのは良くないです
300連するまでに出てしまうと、余った石の量で無駄金が発生します
なのでご理解までに出て無駄金払わずに済むように
コンビニに何度もダッシュしても構わない覚悟があれば1万ずつ課金
あるいはクレカでいちいち10連するごとに買うのがオススメです
ふじしょー 2017-12-21 11:28:30
今はチュンカもググプレもボーナス付いてなかったっけ?課金するならクレカやなくてコンビニやね

アニメ

2017-12-19(火) 全体公開

最近夏アニメNEW GAME!!と天使の3P!を視聴しました。
両方ともいつか見るってノリでBDに焼いて放置してました。
BDに残していると1回の視聴に集中しなくていい安心感ある。
(残さない作品の場合内容を記憶するために集中する)

おかげで前クールまでの見視聴作品がRE;CREATERSと妖怪アパート。
後者は今クールも放送中ですが…。
RE;CREATERSは22話なんで、ちょっと頑張って見たい。
後は秋アニメ語る上で魔法使いの嫁見ときたい。
土曜に忘年会あるので、その時に今期ネタが乏しいと困るんよね。

秋アニメで毎週追えた作品ってブレンドSとしんげき、王様ゲームだけ。
ソーマもアベマで追ってたけど1週見逃してから見てない。
今週最終回迎える作品もそこそこあるので、一挙見が始まりますね…。

お好み焼き

2017-12-18(月) 全体公開

研究室で動画撮影しています。
冬休み中に動画編集したいんご。
その関係でコスプレしながら企画練ってたとかどうとか。

動画のシナリオを考えた後先輩と夕食行きました、道とん堀。
お好み焼き久々です。
ところで、今日のメンバー私を除いて青森県民。
味付け少し濃いめじゃないと駄目みたいですね、塩味足りないって。

こんな感じでデレステのイベントの最後は走れなかった。
日中LIVE走って、成宮をドロップ。
おかげでメダル使って兵藤さんと石、鍵、ドリンクを交換できました。
成宮ドロップするまで3/4日分のスタミナ使ったよ…。

ライパのエンブレムペースは10枚回収目標。
今日の通常LIVE分で少しマイナスになったかもだが、
冬空イベの終盤で調整できればいいかな。


Катюша

1226件目から1231件目

←前へ [246/643] 次へ→
2017-12-22(金) (全)
ガチャと数学の話 パート2

2017-12-21(木) (全)
メルカリで買った品

2017-12-20(水) (全)
今年最後にガシャで死ぬのか…

2017-12-19(火) (全)
アニメ

2017-12-18(月) (全)
お好み焼き


カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31