2018-12-07(金)
全体公開
夕方のニュースで、ユーチューバーが空き巣で逮捕された話していた。
盗んだ金を使って旅動画撮っていたんだと。
再生回数最大6000、これユーチューバーじゃなく趣味で動画上げてるだけの人だわ。
さて、0時過ぎにゲーム実況主がこぞってスマブラ始めていましたが、
アクセス集中したせいで起動ガチャ状態でしたね、ワロタ。
ポケモンも似たような感じだったのかな?見てないけど。
私は午前中にヨドバシに行って購入。(パッケージ派)
ゲームを発売日に購入するとか、いつ以来だろ…。←普段中古買っているので
ゲーム買うときって、箱をレジに持って行って受け取るイメージあったけど、
A4の小さい張り紙に、「すべてのレジで購入できます」としか書いてなかった。
うーん、レジで直接頼めばいいのかなと解釈して、まぁ買えた。
人気タイトルの発売日って箱用意するのも大変だしこんな感じなのかな?
スマブラ、初代で一番使い込んだキャラはピカチュウです。
ピカチュウおじさんとして、とりあえずレベル9のCPUを倒して練習中。
ダメージ120くらいでも飛びにくい感じと、戻ってこれる範囲広いなぁって印象。
ところで、GCコントローラー最強って言われていますが、
ジョイコンでやりにくかったら買おうかなって今は考えている。
まぁゼルダ、マリカ、イカ、スカイリムでジョイコン慣れてるから問題ないわ。
2018-12-06(木)
全体公開
ソフバン使っているので通信障害の影響もろ受けました。
普段使わないのに……
経緯
出張あったので駅に向かったが、窓口がくそ込んでいた。
(いつも10分くらいで買えるので、発車25分前に行った)
今日に限って30分くらい並ぶ必要があった。
案の定新幹線間に合わない。
新幹線乗れなかったと先生に連絡……メール送れないんだが。
外からメールすること自体稀なのに、今日に限って…。
(結局帰宅してWifi環境入ってから送れた)
なんで今日いつもの3倍窓口込んでいたんや?
通信障害でネット予約があれだったか?
それとも1ヶ月後、つまり1月の頭の新幹線予約かなにかか?
明日出張行っていないことを知っているのはボスのみ、
研究室のみんなは出張行っていると思っているので、
こっそりとスマブラ買いに行くわ。
やっぱりゲムキにも被害に遭った方がいらっしゃいましたか・・・昨日はとても大変でしたね(´・ω・`)ゴクロウサマデシタ
おそらく新幹線を普段あまり使わない層が時刻や場所の確認がスマホで出来ず、通常よりも窓口に人々が殺到してたんだと思いますよ(各地の公共交通機関が同時多発的に同じような状況になってたと思われますので)
(あ、肝心なの書き込めなかったw)こっそりとスマブラ楽しんで下さね~⭐
2018-12-05(水)
全体公開
今度仙台でアイマスのオフ会があるのでソロ参加することにしました。
主催者さんは以前LVで名刺交換した方。
いろんな人と話してみたいな。
さて、名刺はライブの時のものが余っているので作る必要ないんですが、
次の総選挙に向けて宣伝もしていきたいなと思っている。
そのための名刺を製作中。
担当のアーニャを押していきたいところですが、
次の総選挙は高峰のあさんを押したい。
少し前の話になるんですが、9月のバンプのラジオで五十嵐さんが
「(声)つかなそ~、私やろっか」って言って炎上騒動を起こしました。
なら声をつけてあげて見返したい、そう思いました。
アーニャPとしては、にゃん・にゃん・にゃんのユニットが見れるメリットあるし。
上位陣が固いんでなかなか厳しい戦いにはなると思います。
Co声なしの人気最上位は雪美ちゃんやし…。
個人的には3位に食い込まなくても、ほたるちゃんみたいにサプボあると思う。
あまりにもCuの上位が固くて声なし最上位のほたるちゃんに声がついた。
また、ボイス選挙の上位の中で唯一声がまだなのがのあさん。
まだまだ声がつく可能性は高い。
調べて気付いたんですが、桜朔夜というユニットで、
藤原肇、鷹富士茄子と2年続けて上位入賞したです。
残すはのあさん、ぜひ応援していただきたい。
NH NETWORKというユニットではのあさんと肇が組んでいますが、
声優によっては超歌唱力ユニットも爆誕するかもしれません。期待大
2018-12-04(火)
全体公開
今日やる予定でしたっけ??
まぁ呼ばれたので手伝いましたが。
なお、測定結果は……今日自分たちは何を見ていたのか?
バックグラウンドで変なの乗ったの以外結果はなかった。
つまり成果なんて得られなかった。
ところで、鉛のブロック持ったことありますか?
最近1Lくらいのサイズのブロック運ぶことあるんですが、
鉛の密度が11g/cmなので、1Lのサイズでも11kg。
非力な私には重すぎます。
まぁ昔、1L=19kgとか持ったことあるけど…。
2018-12-03(月)
全体公開
毎週恒例ですが、自主休校キメました。
ライブ疲れ(LVだけど)ってあるよね。
今日1日、ライブのセトリ見てニヤニヤしてたわ(困惑)
6thライブのセトリ眺めていていろいろ統計とったりしてました。
今回出演された演者さんは声付き67/77?くらいだそうです。
(ニュース記事か何かで見つけたけど、数字うろ覚えです)
この数字だけ見てもすごい大所帯です。
続いて、披露された曲数ですが、
1日34曲×4公演で136曲、重複を除いて108曲。
4公演で108曲できたのは人数のおかげですね。
出演された方のうち、ソロ持ちの方が45人、
茜ちゃんが2曲歌った以外、原則1曲ずつ披露されていました。
ソロ曲(デュエットでやったのもあるけど)46曲、すごい量。
SM曲は25/32、サマカニやらなかったのは意外?
日本では未公演?のVastWorldもやってないですね。
MS曲は各季節、風シリーズ+1曲ずつ。
アニメ系はユニット揃った本編系と劇場の2期以降の曲。
jewelriesは少なかったけどそれ以外はまんべんなく出てた印象。
唯一BD特典CDの346Proシリーズの5曲はどれもなかった。
各公演をセトリで振り返ってみますが、
開幕の春
午前のブロックは一等賞をやりたかった以外寄せ集め感はある。
1時のブロックでは盛り上がる系にはしているかな。
4時のブロックは少ししっとり目、志希に始まり志希に終わる。
一番春らしい曲も多かったかな。桜の頃、薄紅、桜の風…。
7時のブロックは再び盛り上がる形。
時間を意識してここに入ったミッドナイト(全然深夜じゃないおk)
HNYやってたんたね、初日。
続いて夏
小学生アイドルが7時台でソロ・ユニット出演してないのが特徴。
午前のブロックは可愛い系の曲が多めだった印象。
1時はUO折れる海のブロックって設定だったけど、
CoCo夏、くるっテール、凸凹、イルカ、Virgin、ハイファイ、Orange
7曲しかないのに、すごいエネルギッシュな感じでした。
4時台は再びしっとり系、ソロが連続していたのも特徴。
7時はユアスタのしっとりから始まったが、以後は盛り上がる曲。
秋の夜長同様、10曲やったブロックでもある。
Tulip、アブナイ、ガルフロと強面子のラストでもあった。
後半戦の秋
午前のブロックは(Paも)Cuな感じなブロック、
1時台は寄せ集め感あり? 秋風秋めいてと強気の秋。
盛り上がるか盛り上がらないか微妙な組み合わせ。
4時台はSWN、命燃やしてと季節曲入りからのソロ。
アンドロメダ、夕映えでちょっと秋っぽさを入れてるのか?
全体的には、なんでこのセトリなんだろうって感じなんだが、
7時台は10曲かけてちゃんとPを殺しにきました。
ガルフロ、アネモネ、ラブデス、ダンシングナイト、サイキック、
ギルティ、毒キノコ、Trustme、ANSWER、TF
休むところのない凶悪な夜長ですね。
千秋楽の冬
午前はSnowWingsで季節の扉を開けて開幕、
ソロ3曲やSSMで盛り上がりに足りないところをあんきらで補間。
1時台の見せ場はきらりんロボ→あんずのうた。
演歌と爽やかロックが入るも、Treasureと一番遊んでいたブロック。
4時台は超盛り上がるわけでも、しっとりでもない感じが多い。
WithLoveは冬ではなく6月なのでは? まぁ白いライトが合うけど。
そしてラストのブロックはTF、流れ星、alwaysで凛Pを完全に殺した。
alwaysについては全員で歌うことで全Pを殺した。
最後にalwaysって本当にずるいよ、誰だって泣くわ。
こうやって振り返ってみても、かなり楽しませてもらいましたね。
夏がやっぱり強かったかな。
春と冬は無難な感じ、秋はよくわからない(夜強いけど)
舞台演出自体は秋冬でより良くなっていたかな。
individualsの3方向移動ややると信じてたTPの3角形。
冬の1時台のように、パターン化した流れの中で奇抜な演出入れたのも高評価。
トロッコの使用回数が秋少なかった気がするのは、気のせい??