Катюшаの日記
TOP 全体日記 友達日記 自分日記
←前へ | 次へ→
1145 146 147 148 [149] 150 151 152 153646

憲法記念日

2019-05-03(金) 全体公開

「改憲反対、安倍反対」って騒いで集会している市民団体、
そもそも憲法って何かすら理解してなさそう……。

平和主義を定める憲法9条は日本にしかないって反対派の人言うけど、
世界の8割以上の国で平和主義は憲法に採用されているんよね。
日本の特徴は、国際問題の解決において武力を行使しない点である。
それを分かってないでデモしてる奴ら阿保なんじゃないかな。
(いや、あそこまで無知に見えるのはメディアの扇動?
 メディアは安倍の傘下だからそう見えるように仕組まれている?)
自民党の憲法草案の問題点は軍の創設じゃないんだよ、
そもそも自衛隊は国際的には軍だと思われているわけで。

憲法草案から引用すると、
「国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる」
自衛隊の海外派遣に関する条文が問題なんですね。

あと自民党の草案、緊急事態条項がやばい。

雑記(淡々とry)

2019-05-02(木) 全体公開

午前中自転車で出ていたので、昼飯をバイパスの天一でとった。
1口目の印象はタレが濃いめ、スープは天一。
チャーシューの味がラーメンと合ってなくて浮いている印象。

そして帰ろうと思って何分か自転車走らせていた。
あ、バッグ忘れた。
余計に10数分自転車を走らせる羽目になった。


午後は動画編集。
昨日上げた動画と似た編集をしています。
タイマーと4分割、この辺の編集ものすごく時間かかっている。
シャニマスの1週ごと動画を切り分けて、タイマーの初期値を設定し直し。
aviutl、もっといい方法あったりするのかな?

取り敢えず今日はゆっくりの吹き込み9割くらい終わらせた。
シーズン毎のパラメータ部分、ここの編集も細かな作業になる。

エンコードに40分以上かかっていて、確認作業が手間

動画

2019-05-01(水) 全体公開

昨日途中で放棄した動画編集、ちゃんと仕上げてうp。

"甜花ちゃんはレッスンもお仕事もさぼりたい。
そんな彼女を、鬼のようなPは毎週オーディション送りにした。
果たして2人はTrueEndにたどり着けるのか?"

4分割で動画入力したからPCに限界レベルの計算させた。
てかプレビュー時ちゃんと動作しなかったし。
一番最後のカットだけ音ズレしてるけど直すの面倒だし、気付かんやろ。

さて、次のシャニマスネタ動画の企画は既にあります。
"甜花ちゃんが34週ずっと働かされていたことを知った甘奈ちゃん、Pに抗議する。
しかし、怒ったPは甘奈ちゃんをオーディション送りに。
ファン数を100万人増やさないとお仕事をやめられない、ピンチ!"

なお、テストプレイ1発目で実行可能なことは確認済。
GW中には上げたい(GW中じゃなきゃ長時間編集できないし)

雑記

2019-04-30(火) 全体公開

平成最後の日、動画編集で大半を過ごしていた。
そして終わってない、キリ悪いな。

テレビは平成を振り返るやら、天皇についてやらの特番ばっかり。
退位礼正殿の儀はテレ東まで中継したということで、
全ての地上波が生中継をしたそうですね。

海外のニュースサイトでpeople's emperorという表現を見つけた。
皇帝の臣民(民は皇帝のもの)は意が通るが、
人々の皇帝(皇帝は国民のもの)は意味合いが変わってくる。
people's emperorという表現は、
人々に愛され、尊敬される陛下って意味ではないだろうか。
歴史上、天皇は敬われてきたが、
陛下ほど国民から"愛された"天皇はいなかったのではないかと思う。

ところで、皇族に対する敬称ですが、
天皇・皇后、上皇・上皇后等については陛下、
他の皇族を殿下と付けることが正しいみたいです。
まぁ、報道では天皇にしか陛下は使わず、他の皇族は様をつけてますが。
明日からのニュースで、上皇陛下なのか上皇さまなのか気になる。
爆弾弓矢使いエポナ 2019-05-01 18:15:18
基本的に海外の王族・皇族は昔から圧政を敷く暴君とか庶民を食い物にし虐げる搾取者とか嫌われ者のイメージが強いようで、比較的イギリスはまだ好意的なほうですが王室御用達という御墨付きが欲しい人達が多いからかも?

雑記(淡々と今日のことを語るday2)

2019-04-29(月) 全体公開

GW暇なので、かんなぎの聖地宮城県七ヶ浜町に行こうと思い立った。
私かんなぎ見たことないけど、聖地の神社があるらしい。

いつも通り自転車をこぎ続け、昼下がり多賀城に到着。
マックでナゲットが割引していると聞いたので昼食はマックへ。
ナゲット15P、ハンバーガー、ドリンクMで\710。
マックにしては使い過ぎたか?(腹は十分に膨れた)

多賀城といえば、万代多賀城店(昨日仙台南行ってたよな?
久々の多賀城ですが、漫画がアイドルグッズに侵食されぎみ?
ワンピースのフィギュアが増えててコーナー増設されてた。
アニメ系CD・BDの一階移動もそうだが、1階がもはや狭すぎる。
フィギュアコーナーの縮小の日も近いかもしれない。

万代を後にして、七ヶ浜へ……と思ったが、面倒なので帰ることにした。
多賀城から七ヶ浜、これ仙台駅から多賀城と同じくらい距離ある。
つまり自転車で1時間を覚悟しなければならないということ。
帰りが遅くなるのも嫌だったので、無念のリタイア。
そもそもアニメ見てないのに聖地行っても楽しくないだろう(根本的に)

今日はシャニマスのガシャ更新日。
限定なのでいつも通り50連引いたよ。

悪い結果ではない。


Катюша

741件目から746件目

←前へ [149/646] 次へ→
2019-05-03(金) (全)
憲法記念日

2019-05-02(木) (全)
雑記(淡々とry)

2019-05-01(水) (全)
動画

2019-04-30(火) (全)
雑記

2019-04-29(月) (全)
雑記(淡々と今日のことを語るday2)


カレンダー

2019年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31