TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

株日記7

2024-02-22(木) 全体公開

今朝のNVIDIA決算でワンチャン今日中に
日経の史上最高値付けられるんじゃないかと思っていました。
昼休み明け、最高値を更新して歴史的瞬間に立ち会えた。

報道では景気が良くないのに株価だけ上がってると言われていますが、
株価は企業の価値、日本企業の実力を反映して上がっているだけで、
今までが安すぎたというだけのこと。
金が余っていたバブル時代と景気が違うことは当たり前。
むしろ企業価値が上昇したことによる堅実な最高値。

株価の評価指標の1つにPERがある。
株価と1株当たりの純利益の比率で、
PERが小さい程、1株当たりの利益率が高いことになる。
現在のPERは16倍程度、バブル期のPERは60倍。
バブル期の数字は大企業にしてみれば大きすぎる数字で、
株価が企業の純利益に対して高すぎる状態。
それに比べて現在の16倍程度というのは非常に堅実。

史上最高値といいつつ、日経バブルは始まっていない。
外国資金が流入している一部の大型銘柄のみ上昇していて、
TOPIXやグロースの上昇はまだまだ。
TOPIXが高値更新してやっとスタートライン。


ところで半導体の急騰に合わせてレーザーテックを単元未満買い。
始値が急騰したせいで今日は全く利益出ていない。
上値が重いけど週明けさらに上がることに期待。

先日2400円で買い増したルネサスは本日急騰で利益確保。
ルネサスのアナリスト予想、3000円超えなんで、
波に合わせて売買せずにホールドしててもいいんだが、どうしよか

Катюша

最近の日記

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8

2024-02-25(日) (全)
シャンフロ


カレンダー

2024年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29