TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

色づく世界の明日から

2022-08-03(水) 全体公開

18年秋アニメ、色づく世界の明日からを視聴。
この名作を4年もレコーダーで眠らせていました…。

製作はPA、監督は凪あすの篠原さん(後にアクアトープ)。
凪のあすからはもちろん好きな作品です。
海の子と陸の子、冬眠により成長した子と成長しなかった子、
少年少女たちの葛藤が本当に素晴らしい作品。
白い砂のアクアトープも、
メイン2人の成長が感じられる良作。
だから、本作も良い作品だろうとは思っていた。(内容は知らないけど)

で、視聴後の感想ですが、
名作じゃないですか、13話だと物足りない。

上に挙げた作品は1クール目2クール目で大きく変化があるので、
そのことを考えると本作は1クール構成が妥当かと思うのですが、
それでも1クールで終わらせてしまうのはもったいない、
と思うくらいに、もっと見ていたいと思えた作品。
メインの登場人物が7人、ちょっと多いくらいですが、
彼、彼女たちの高校生らしい悩みというところが、
1クールという短さの間によく詰まっている。
流石としか言いようがない。

主人公は幼い時の事件がきっかけで世界が白黒に見えるという設定。
幼い時の事件でとか、ショックでとかはよくある設定ですが、
白黒に見えるっていうのは、アニメーションだからできる設定ですよね。
漫画だったら、白黒なのかカラーなのかは分からないですから。
アニメだからできる表現をちゃんと描けるのは好ポイント。

4年遅れてアニメを見て、考察云々言うんですが、
最終回の墓参りは誰の墓だったのでしょうか。
安直に考えれば唯翔だとは思うんですけど、
唯翔はまだ存命で、お世話になった月白家の墓という可能性も。
登校時に話しかけた2人、メインキャラの誰かの孫ってことはないですよね…。
60年後の世界に写真美術部が残っていたのもあれですが。
ジャンプとかだと見せすぎてしまうものも多いんで、
見せないからこそ、余韻に浸れると思えるのも良い。

Катюша

最近の日記

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8

2024-02-25(日) (全)
シャンフロ


カレンダー

2022年08月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31