TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

選挙

2021-11-01(月) 全体公開

昨日は6時過ぎに起きてしまったので、調子乗って7時前に投票所行った。
そしたら零票確認ガチ勢さんが1名。
7時、先頭の人が零票確認をするのが通例だが、
何故か2番目にいた私も零票確認させてもらえた。
投票箱2箱だったから2人なのかと思ったら、結局2箱とも見た。
投票所によって差があるなぁと思ったが、貴重な経験ができたのは嬉しい。

さて開票ですが、夜8時の速報で
自民が過半数ギリギリ、立民は勢力を伸ばす勢いとどの局でも報道。
夜11時くらいに接戦地域の結果まで見ずに翌朝に備えて就寝。

そして今朝、自民党安定多数獲得、立民議席を減らすwww。
過半数取れればと弱腰だった自民が普通に勝ってて、
自民政権の失態で議席を得るはずだった立民は大敗www。
自民見かねた人の受け皿は誰でも分かってた維新でした。
そもそも打倒自民が政策の野党共闘、乗るわけないでしょ。
対案を出せる野党を目指した維新と比べたら雲泥の差。


ところで、若者の投票率が低い低いと言いますが、
私の周囲ではちゃんと投票行っている人のほうが多い。
投票率には明確な学歴相関がある。
総選挙とか言う政治のお祭りになぜ参加しない人がいるのか、理解に苦しむ。
政治に助けて貰うべき層ほど政治に興味がなく、
コロナ禍でもさほど困ってない層が、自分の利益のために投票行ってる。

Катюша

最近の日記

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8

2024-02-25(日) (全)
シャンフロ

2024-02-24(土) (全)
クソ営業の話

2024-02-22(木) (全)
株日記7


カレンダー

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30