TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

ひぐらし業・卒

2021-10-08(金) 全体公開

abemaの1週間遅れ視聴のため、今日ついに見終わりました
ひぐらしのく頃に業、そして解答編にあたる卒。

感想は一言で、綺麗な鉄平。


内容は、特にないんだよね。
39話かけてくだらない喧嘩をして、大量殺人を起こし続けた作品。
OVA適当に作ればいい程度の内容。

ひぐらし本編のテーマだった「困ったときは誰かに相談」が全くない。
(いや相談しないから惨劇が続いているんだけど。)
羽入が惨劇を終わらせた方法は解同様、奇跡を信じたから。
梨花が惨劇を終わらせた方法は信念が勝ったから。
つまり梨花のやり方、三四と変わらん。
沙都子と殴り合ってお互いを分かり合う展開、これは竜騎士シナリオ。

というわけで、内容としてはこれがひぐらしでもひぐらしじゃなくても良いって感じ。


ところで、多くの視聴者に愛されたのは鉄平ですねw。
過去の惨劇の記憶からついに心を改めた鉄平。
ここに来て綺麗な鉄平の登場、なにこれ熱いんだけど。

途中、沙都子に裏切られ殺された鉄平だが、
最終回のカケラでは沙都子と仲良くしているのが描かれている。
鉄平がスーパーで夕飯の買い物w、幸せな世界やなぁ。
詩音と鉄平が普通に会話しているのも、
これまでの作品では絶対にあり得なかったできごと。

そして鉄平と同じく視聴者に愛されたのが、you-卒業-。
ニコニコで有名なあのメロディに竜騎士自らが作詞してEDとした。

卒業、ここにひぐらしのなく頃にを完結させる意思が見えますね。
全てのキャラが幸せな未来に到達、
ひぐらしのなく頃にが、梨花が目指していたカケラです。
内容はともかく、youのおかげで涙を誘う大団円となった。


ところで、制作会社のパッショーネ、評価できるわ。
沙都子と梨花が分かれる新幹線ホーム、
最近のアニメで見慣れた東京駅&カモノハシの組み合わせじゃないんやで。
時代考証、当時の主力は0系。そして速達便はのぞみではなくひかり。
令和の時代に0系新幹線のひかりをちゃんと描いている。
クレジットみると鉄道雑誌が取材協力しているみたい。
こういう丁寧な仕事、いいぞ。

Катюша

最近の日記

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8

2024-02-25(日) (全)
シャンフロ


カレンダー

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31