TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

呪術廻戦

2021-09-11(土) 全体公開

1週間かけて呪術廻戦全話視聴。
社会的には鬼滅の次にヒットするぜってくらいにもてはやされ、
現在コラボ商品がワゴンで売られている本作。

呪胎戴天編で主人公が死ぬ当たりで、
本当の主人公は恵でしたって超展開期待したが、
生きているんかい!って、期待を裏切ってこない、まさしくジャンプ。
Webコミやオリアニで散々騙され続けた猛者達にしてみれば、
余りにも普通、まぁ王道バトルで主人公死ぬわけないよなぁ。

必殺技ポジで使われる領域展開、なんか卍解っぽい。
(ブリーチについては詳しくないんだけど)
そう考えると、やっぱり過去作の良いところ取りをした作品って感じか。
オーラを纏って攻撃している当たりは富樫の作品で見たなと。
この辺の設定も過去にヒットしたことでしかない。


思い返してみれば、鬼滅って結構ジョジョよな。
敵を追い詰めたところで敵が覚醒して反撃してくる、
それに対してさらにもう1段上書きして攻撃を加える。
両者真面目に考えながら戦闘って、まさしくジョジョやん。

まぁセンスについては大差でジョジョに軍配が挙がる。
DIO「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」
無惨「私に殺されることは大災に遭ったのと同じだと思え」


話し戻して、呪術廻戦は、バトルに関しては捻りがない。
戦いの中で急成長を遂げているだけ、単純に強い方が勝つという構図。
最終的に宿儺が解決してくれる展開になってしまうので、
難しいことを考える必要のない戦闘になる。

面白さが鬼滅に勝てないジャンプの中堅クラス。
全体的に1ランク下の下位互換。

(単純なバトルはつまらないって言ってるわけではなく、
ドラゴンボールみたいに力勝負だけで面白い作品はあるからなぁ)

Катюша

最近の日記

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記

2024-02-27(火) (全)
株日記8

2024-02-25(日) (全)
シャンフロ


カレンダー

2021年09月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30