TOP みんなの日記 フレ日記 びぃたんの日記
←前の日記 | 次の日記→

模試の反省

2016-10-16(日) 全体公開

河合記述模試終えてきました。
全体的に手ごたえはなかったのですが、前回より意外と点数は高そうです。

英語に関しては文法事項及び英作文は問題ありませんでした。
只、長文読解が若干雑だったという印象が強いです。
文章読まなくても出来るような英文和訳はほぼ出来ましたが、
面白いくらいに内容に関わる選択問題が出来ず。
失恋の件は関係なしに(若干関係しているかもしれないけど)
ここ最近体調が悪く、このテストの時にも偶に平衡感覚を
失うことがあり、集中が出来なかったと言ったら出来なかったのですが、
本番そんな言い訳が通用するはずがないので、気を引き締めて
もっと集中力を維持させたかったなと感じます。

国語は現代文の長文記述1つ確実にミスりましたがそれ以外には
特に問題は見当たりませんでした。こちらはいつもより正確に
解けたんじゃないかと思います。
古文も、多分問題が簡単だったんだと思うけど前回より確実に
点数稼げてると思います。
ただ問題が漢文。集中力が切れてしまったのだろう、
まともな解釈が出来てない更には一問問題をすっ飛ばすという始末。
現代文は着実に力がつきつつあるかもしれないが、古典に関しては
引き続き基盤を固めていきたいです。まだまだ焦らなくても大丈夫。

最後に世界史。正直、世界史が一番心配だったけど滅茶苦茶解けた。
天から解答が降ってくるような感じがしました。
ただ、1800年代後半と東南アジア史の復習が甘い。今週は
近代中心に取り組んでいこうかなと思いました。

改めて総評。第一優先に集中力。集中力が持たないと話にならない。
集中力が続かなかった原因も自分で理解しているので、受験勉強の
モチベーションを何とか上げつつ受験生らしい心を再構築していきたいですね。

受験という呪縛から逃れる為には今頑張るしかないからね。
さっさと頑張ってさっさと合格して娯楽を解禁したいものです。

びぃたん

最近の日記

2022-09-15(木) (全)
生存報告

2021-01-26(火) (全)
ツイッター

2020-08-29(土) (全)
無題

2020-02-05(水) (全)
あけましておめでとうございます

2019-09-24(火) (全)
就活中です

2017-12-27(水) (全)
無題

2016-12-10(土) (全)
予定は狂った

2016-12-01(木) (全)
師走

2016-10-31(月) (全)
堕落

2016-10-23(日) (全)
模試が終わりました


カレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31