みんなの日記 びぃたんの日記

びぃたん

2016-10-31(月) (全)
堕落

2016-10-23(日) (全)
模試が終わりました

2016-10-22(土) (全)
今月第2戦

2016-10-16(日) (全)
模試の反省

2016-10-15(土) (全)
模試です

2016-10-14(金) (全)
失恋

2016-10-11(火) (全)
慢心するべからず

2016-10-10(月) (全)
センター2011過去問の反省

2016-10-09(日) (全)
日記だけでも


カレンダー

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

堕落

2016-10-31(月) 全体公開

志望校の過去問が安定して解けるようになりつつある。
それと同時に余裕が生まれつつある。悪い余裕である。
ここ最近、予定通りに物事を進めることが出来ず他の趣味に走ってしまう
傾向にある。一日で終わらせる筈だった某大学の過去問3科も
1日で終わらず、翌日に持ち越しても終わらず・・・という形で
非常に情けない。

原因としては無論、自宅。自分の部屋である。
毎日6,7キロのリュックを背負って勉強しに外出するのは非常に
面倒だという理由で自分の部屋で勉強しようとしているのだが、

続きを読む

模試が終わりました

2016-10-23(日) 全体公開

英語:180/200
国語:158/200
世界史:75/100

正直、満足できる数字ではない。
英語は徐々に完成形へと近づいて来ているけれども、国語(特に現代文)と
世界史は延ばせる部分が沢山ある。
というか、伸ばさないと厳しいかな。ボーダーラインには乗ってるとは
思うが、ギリギリという感じ。


続きを読む コメント(2)

今月第2戦

2016-10-22(土) 全体公開

明日はマーク模試です。
全体目標としては8割~8.5割得点すること。
ただ、ここ最近やっぱり現代文が勢いに乗らないので厳しいかもしれない。

先週もそうだったけど、何より集中力。
集中力を失ってしまった瞬間、問題は正確に解けなくなるので
明日は一番に、問題の難易度に関わらず平常心で冷静に取り掛かることを
意識したいです。

頑張ります。

続きを読む

模試の反省

2016-10-16(日) 全体公開

河合記述模試終えてきました。
全体的に手ごたえはなかったのですが、前回より意外と点数は高そうです。

英語に関しては文法事項及び英作文は問題ありませんでした。
只、長文読解が若干雑だったという印象が強いです。
文章読まなくても出来るような英文和訳はほぼ出来ましたが、
面白いくらいに内容に関わる選択問題が出来ず。
失恋の件は関係なしに(若干関係しているかもしれないけど)
ここ最近体調が悪く、このテストの時にも偶に平衡感覚を
失うことがあり、集中が出来なかったと言ったら出来なかったのですが、

続きを読む

模試です

2016-10-15(土) 全体公開

一時は悲哀の感情が薄れたと思いきや、夜の寒く儚い空気を浴びて
悲しみをぶり返しています。

という状態の中、明日は模試です。最低限の目標としては
第一志望をボーダーラインに乗せる事。出来ればB判は取りたい。
A判は正直まだ厳しいと思ってる。

前回の模試の反省を踏まえて、まず問題を全体的に眺めてみて
軽く時間配分を決めておきたい。時間が足りないのは論外。
また、解答時間の不足を防ぐ手段として、一つの問題で悩みすぎない

続きを読む

失恋

2016-10-14(金) 全体公開

受験勉強に専念することを理由に好きな女の子を振りました。
とても後味の悪い振り方をしてしまったので、恐らく受験が終わっても
告白することは出来ないし、もう二度とちゃんとお喋り出来ないん
だろうなという感じです。
振ったのは自分自身なのに振られたような感覚。とても辛い。


続きを読む

慢心するべからず

2016-10-11(火) 全体公開

ここ最近で物凄く英語力が向上したな、と実感した。
毎度10分弱かかっていた長文読解(速読用)も今日久々に取り組んだら
5分かからず、4分半位で熟せてしまった。
昨日のセンター過去問の結果もそうだし、割と自信をもっていいのかも
知れないけどここで油断したら負ける気がするから引き続きもっともっと
精神的に自分を追い詰めていこうと思う。

第1志望校の入試まで後きっかり4か月見たいです。頑張ります。

続きを読む コメント(2)

センター2011過去問の反省

2016-10-10(月) 全体公開

通史の学習が済んでいない世界史以外のセンター赤本を解きました。

英語:185/200
国語:123/200

英語に関してはもう発音アクセントやればいいかなと言う感じ。時間も十分に余ったし、後は文法読解演習を怠らずに行って点数の安定化を図りたい。

国語は難関私大過去問でいい点数が取れたから最近余り手を付けてなかった古文が大炎上。5分の1しか点数が取れなかった。波が激し過ぎる。
単語集をもう一度頭に入れ直すとともに、精読演習を取り入れることによってどの様な文章でも丁寧に読んで安定した点数が取れるようにしていきたい。
現代文も漢文も決して安定してるとは言えず、痛い点数の落とし方をしているので丁寧に読解するよう心掛けたい。

続きを読む コメント(4)

日記だけでも

2016-10-09(日) 全体公開

受験勉強の愚痴でも吐こうかなと思ってます。

続きを読む コメント(2)