TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

君の名は。昨日の続き

2017-08-25(金) 全体公開

仙台は35日連続降雨を記録し、夏場の1位タイ記録らしいです。
今日から小中学校が休み明けらしく、
この子たち夏休み毎日雨降ったのかと思いました…。

さて、金曜の朝に公開した君の名は。の感想を綴った日記(21日の日記)ですが、
様々なコメントを頂けたので嬉しい限りです。
自分と同じ意見や反対の意見、違う視点の意見というのは、
私自身新たにアニメについて考えを持つ糧となるのでありがたいです。
コメントをその場で返せばいいんですけど、
補足を込めて日記を追記で投稿します。


まず君の名は。がヒットした理由について、
メディアが持ち上げてライト層にヒットする内容だった。
この辺は重々承知なんですが、では何が受けたのかってことが気になります。
個人的に、SFの部分は受けてないと思うんです。
映像は置いておいて、2人の恋愛模様がヒットしたのかな。

三葉については曲げられない意見ですけど、魅力のないヒロイン。
物語後半は瀧の敷いたレール走るだけで何かした印象ないんよ。
まぁ瀧が出来なかった父の説得だけはしたかな。
こんな奴の恋愛が描かれたところで私は面白いとは思わない。

唯一三葉が人間的だったシーンは隕石が落ちる前日、東京行くところね。
瀧に会ってみたいってことで新幹線で数時間、行動力は認める。
シーンとしては非常に短く、三葉の感情もあまり描いてないのが残念。

あと誤解があったと思われるところの訂正ですが、
私が内容で批判しているのは考察の余地が残るSF部分と、
ヒロインが気に入らない恋愛部分。
そしてそのどっちつかずのバランスの悪さ。
はっきり言って前半のB級部分減らして内容補完しろって思う。
過去改変、都合のいい筋書きは、否定していないです。
これはレクイエムとかほざく評論家に対しての意見です。

私自身はバトルものより恋愛物のアニメ好きなんですが、
恋愛を高評価している作品ってほとんどないですよ。
三角関係が終盤急展開するとらドラ!や、
子供っぽい恋愛って感じはありますけど凪のあすから、
この辺は恋愛要素が良かった作品だと思いますよ。
それに比べると君の名は。は薄い作品。

最近の恋愛を主体とした作品で言えば、
冴え彼♭はクリエイターとして心動かされるところは評価、
四月嘘は恋愛部分というより心通わすところを評価してるかな。
ここに挙げた例はマシな方で、褒めるところを見つけるのが難しい作品は多い。
こうすれば視聴者が喜ぶんだろって薄っぺらい。

というわけで恋愛については普段から非常に厳しい評価するので、
君の名は。の恋愛模様は全く心に響かなかったという評価です。
エピローグ部分ですけど、電車ですれ違うだけならSF作品かぁで済んだのですが、
その後2人が全力ダッシュで階段まで行くところで青春・恋愛要素を再認識させ、
「君の名は」で終わらせたのは苦虫をかまされた気分でした。
そこが余韻を味あわせるために必要だったって意見があるのでしたら、
電車のシーンまでで十分余韻を味あわせることができたはず。
新海監督が何のためにラストカットを入れたのか、私は理解できなかった。

ガルパンについてですが、
私たぶん戦略的にドンパチするような作品は好きなんですよ。
だからコードギアスは高評価してますね。

長文読んで下さりありがとうございます。
ポテート 2017-08-26 06:53:43 返信する
恋愛、SFでココロコネクトを思い出した
あれも体が入れ替わる話だったけど、かなり感動した記憶がある
なこるる 2017-08-26 19:07:09 返信する
ごめん無駄に文章重ねすぎてるから飛ばし飛ばししか読んでないけどさ

三葉含めたキャラクターが魅力がないってのはまぁ個人の感想だけど

それに関して「ごみ」とか薄っぺらい汚い言葉で貶すのはどうなん?



恋愛やSFが中途半端で気に入らん!ってのも個人の思う所だからスルーするけど

とらドラや凪のあすからと比較するのは明らかに誤りだと思うわ

上の2つのアニメは2クールも放映されてた訳で、2時間弱しかない君の名は。と同列に並べるのはおかしいよね?



別に君の名は。信者じゃないけど、思うところがあったからコメントしたわ

Катюша

最近の日記

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光

2024-04-06(土) (全)
110分の1の解説

2024-03-31(日) (全)
リズダム

2024-03-21(木) (全)
株日記10

2024-03-15(金) (全)
株日記9

2024-03-08(金) (全)
株日記9

2024-03-03(日) (全)
旅行記


カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31