TOP みんなの日記 フレ日記 じゃんきの日記
←前の日記 | 次の日記→

面接練習~いつものめんばーで~(○尾は遅刻で途中参加)

2011-01-21(金) 全体公開

まずは中○Tと小会議室での練習。○尾は遅刻してこの練習には不参加。

ゆとり教育のことや事業仕分けで「二位じゃだめなんですか」と聞いたことなど時事問題に関しての考えをたくさん言わされた。時事問題の本を思い切り見ながらの出題。国語の問題は皆無だった。

簡単なところだと「公立高校の授業料が無料になったことをなんといいますか」
当然高校無償化だが、丹○は「子供手当て」と解答www
俺だけが答えられた奇跡的なとこは「事業仕分けを主催する機関は?」だった。
しかし「事業仕分けの初代議長は?」はさすがに答えられんw
難しかったのはEUについて。最初は「通貨は?」「設立当初の名前は?」だったのに「今年初めてEUに入った国は?(そんな国は後で調べたがない・・・・・・・・質問内容が違ったのかなぁ)」「EUの改革条約と位置づけられた条約の名前は?」
など難しくなっていった。
あとはまたOPECとかNAFTA(なぜかキ○は「エフ・ティー・エイ」って答えた。)を聞かれたぐらいでいつもどおりゆるかった。。

この面接が終了した直後三懇にいくがまさかの「もうだいたい話終わった」で俺が懇談に加わったのは2分も満たなかった(笑)

赤○Tとも練習。新○と二人組みで。「花粉症はなぜ今年多かった?」「地上デジタルの仕組みとは?」などを質問される。「内閣改造はなぜされたのですか?」という質問に「二人の大臣を事実上の更迭させたかったからです」と答え、「名前はだれですか?」で答えると、「よく知ってますね」褒められたwwこれで新○には勝ったなw
数学は円の問題の証明。「先に分かったほうが解答権があります」と対決志向。先に解答権を得たが証明をするときに「πはじゃまなので省略します」というと「省略していいの~?」といわれ低評価だった。
英語は難しい。今回の長文はこれ。
「①In those days I thought a lot about jungle adventures, and eventually managed to make my first drawing, using a colored pencil. My Drawing Number One looked like this:(絵1)②I showed the grown-ups my masterpiece, and I asked them if drawing scared them.③They answered, “Why be scared of a hat?”④My picture was not a picture of a hat. It was a picture of a boa constrictor digesting an elephant.⑤Then I drew the inside of the boa constrictor, so the grown-ups could understand.⑥They always need explanations. My drawing Number Two looked like this:(絵2)」
「この中から番号を一つ選び読んで日本語訳しなさい」ということで短い③を選択したが訳が下手だったっぽいwwさらに
「But, of course, those of us who understand life couldn’t care less about numbers!/a>   I should have liked to say: “Once upon a time there was a little prince who lived on a planet hardly any bigger than he was, and who needed a friend …”   For those who understand life, that would sound much truer.」
という英文を渡され「この話の大まかな流れと作品名を言ってください」
俺はこの作品が「星の王子様」ということがわかり、答えられた☆
後で聞いた話だと帰国子女マ○チは分からなかったらしい。きた!これ。

最後の○脇T。集団面接。質問何?これ?って感じだった。
「あなたを動物でたとえるとなんですか」
丹○が長い時間考えぬいた末に「きりん」と答えたときは吹きそうになったwww
「キリンは~普段はおっとりしてるけど~戦いの時はすごくて~・・・・・・」とか理由はさらにツボったww
俺にも「太陽・空・雲ではあなたはどれになりたいですか」、キ○にも「飛行機・電車・自動車ではあなたはどれになりたいですか」これらの質問は絶対に本番でないwww
教科の質問は本当に少し。「地球温暖化の影響、海面上昇以外は?」「今年のノーベル平和賞はなぜ一風変わったものになった?」など。
何度も言うが「夏休みは山と川どちらへ行きたいですか」「タイムマシンがあったらどこへいきますか」「めざす高校生活を色で表すと?」などの質問が本番にでるとは思えないwwwなぜ国語の問題をださないのだ??

・・・・・・・・・・・・・・・・・というわけで練習終了でした






じゃんき

最近の日記

2011-01-24(月) (全)
書くことでもないけど。。

2011-01-21(金) (全)
面接練習~いつものめんばーで~(○尾は遅刻で途中参加)

2011-01-18(火) (全)
面接練習 with 赤○T in家庭科室

2011-01-17(月) (全)
面接練習 with萩○T in生徒会室

2011-01-13(木) (全)
面接練習 with中○T in小会議室

2011-01-07(金) (全)
今日の出来事(これから題名は普通でいきます)

2011-01-04(火) (全)
校長会前日に!えっ!えっ?えっ!えっ?・・・はいはいワロス、ワロス。グリ?グリ?グリ?グ☆リ☆コ(アァ!)チョコレート○○○クロワッサン

2011-01-02(日) (全)
あけましてとかけましておめでとうととくそのこころは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010-12-27(月) (全)
「優しい嘘」「残酷な沈黙」「私の認識では離婚状態だった」「不倫ではない」・・・・・・・難しい問題だね?

2010-12-24(金) (全)
よく遊び!よく遊べ!広がる僕らのフューチャー。。(面接練習にて)緑ヶ丘といったらなんですか?・・・船出広場です・・・ふつうは競技場じゃないの???by萩T


カレンダー

2011年01月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31