TOP みんなの日記 フレ日記 じゃんきの日記
←前の日記 | 次の日記→

面接練習 with中○T in小会議室

2011-01-13(木) 全体公開

学年生徒会長(以後A君)、丹○(以後Y君)、○尾(以後M君)、と私の4人で面接練習でした。じゃあ3分の1ぐらい抜粋して書きます。

まず、「学校の目指す生徒像を踏まえて志願理由言ってください」
あぁ生徒像=学校教育目標みたいなもん。覚えてない・・・・・が、集団の利点であるほかの人がいったやつをパクる。

「最近のニュースで関心をもったのは?」
Y君はチリの作業員救出、私は裁判員制度で初の未成年者死刑判決(社会の時間やったからね)、で、なんかA君が「ホームレスに石を投げた中学生」とかいい始めたwww
「このニュースをきいて中学生も自分に責任をもったひとがいいと思いました」って・・・・

「In our school festivalの言い出しで中学校の学園祭を英語で、日本名を用いず3文以上で説明しなさい」
「英語で自己紹介しなさい」
あぁ英語問題きつすぎ。でも意外とみんな苦戦してた。

「源氏物語の作者と同年代に活躍したライバルといえば?」
あれ?でてこない。。。。ど忘れしましたって答えたwww正解はもちろん紫式部。

「去年のノーベル平和賞受賞者の名前と出身国は?」
中国の・・・・なんだっけ?知らん。「分かりません」とかいったら隣のM君がいとも簡単に答え始めたし。あぁ強すぎ。

「風呂上りの老人が倒れることが多いのはなぜ?」
これは唯一私だけが正しい答えをいった。正解は「膨張した血管が急に収縮したり破裂するから」ただ「脱水症状になるから」と答えたA君も合ってる気はする。

「国語で習った名文を何かひとつ暗唱してください」
手堅く平家物語を選択。だが、最後の1文がわかんなくなり、失敗ww「ひとえに花の前の塵に同じ」とか言っちゃったw
Y君は数え歌で、「無花果、人参、山椒に椎茸・・・・」とか言いはじめたから笑ってしまった。。。。


そのほかことわざの二つの意味やBRICsとかAPECとか聞かれたかな・・・・理科では車が凍るわけ、花粉症が起こるわけ、ワクチンの仕組み・・・・覚えてるのはこのへんまで。

Y君は声が小さい、私は目の焦点があってない、礼で、体を起こすのが速いなど結構注意されました。「右肩が下がりすぎ」とまで言われ、えっ・・・・直しようがありませんが、って感じ




じゃんき

最近の日記

2011-01-24(月) (全)
書くことでもないけど。。

2011-01-21(金) (全)
面接練習~いつものめんばーで~(○尾は遅刻で途中参加)

2011-01-18(火) (全)
面接練習 with 赤○T in家庭科室

2011-01-17(月) (全)
面接練習 with萩○T in生徒会室

2011-01-13(木) (全)
面接練習 with中○T in小会議室

2011-01-07(金) (全)
今日の出来事(これから題名は普通でいきます)

2011-01-04(火) (全)
校長会前日に!えっ!えっ?えっ!えっ?・・・はいはいワロス、ワロス。グリ?グリ?グリ?グ☆リ☆コ(アァ!)チョコレート○○○クロワッサン

2011-01-02(日) (全)
あけましてとかけましておめでとうととくそのこころは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010-12-27(月) (全)
「優しい嘘」「残酷な沈黙」「私の認識では離婚状態だった」「不倫ではない」・・・・・・・難しい問題だね?

2010-12-24(金) (全)
よく遊び!よく遊べ!広がる僕らのフューチャー。。(面接練習にて)緑ヶ丘といったらなんですか?・・・船出広場です・・・ふつうは競技場じゃないの???by萩T


カレンダー

2011年01月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31