2022-03-16(水)
全体公開
ゼレンスキー大統領がアメリカ議会の演説で真珠湾攻撃と911を挙げたことについて「一緒にするな」と言っている人がいるけど、一緒だろと思う。
民間人は攻撃してないとかアメリカに嵌められたとか言っている人もいるけど、攻撃された側からすれば関係ない。
そんなこと言い始めたらプーチンにもアルカイダにも事情があると思う。
知らんけど。
2022-03-15(火)
全体公開
「スプリントレビュー」という言葉を検索したら、「スプリントの終了時にインクリメントの検査と、必要であればプロダクトバックログの適応を行うものである。 スプリントレビューでは、スクラムチームとステークホルダーがスプリントの成果をレビューする。」と出てきて、相席食堂の「オフチョベットしたテフをマブガッドしてリットにする」を思い出した。
2022-03-10(木)
全体公開
君の名はに虹色ほたるパクリ疑惑があったのを今更知った。
たしかに似てるけどパクリではないかなと思った。
映像の構図はいくらでも自由に決められる訳ではない。
業界用語で「イマジナリーライン」というものがある。
向き合って会話している2人を結んだ線や、車や人が走っている進行方向に延ばした線。
基本的にはカメラがこの線を越えて移動しないようにする。
超えて移動すると急に後ろを向いて話し始めたり、Uターンしたように見えてしまう。
カット1の構図とシチュエーションが同じだから、この続きをイマジナリーラインを越えないように構図を考えるとそんなにバリエーションは多くないと思う。
カット2:カット1で曲がって右に走っていったのでイマジナリーラインを越えないように右から撮る。せっかく林の中を走ってるので疾走感を出すためにカメラも一緒に動かす。
カット3:イマジナリーラインを越えないように右斜め後ろから撮る。カット2で右に向かって走っていたので、左に曲がると戻っていくように感じるので右に曲がる。
カット4:カット6で下を見る表情を見せるために左から映したいけど、急に左に走り始めたら混乱するので曲がるところから映す。
カット5:下の様子を見せるために右斜め後ろから撮る。
カット6:下を見てる表情を見せるために左斜め前から撮る。
2022-03-01(火)
全体公開
さすがにもう就職先見つけないと金がなくなる。
前いた会社は現場仕事(倉庫)が多かったけど、研修で少しデスクワークもした。
それぞれメリットデメリットがあってどっちが良いとはなかなか言い切れない。
個人的にはデスクワークの方が若干上回るかなと思うけど。
現場仕事のメリットは常に近くに人がいることがないこと。
人嫌いの自分にとってはかなり大きいメリット。
人が近くにいないならさぼりやすいんじゃないかと思うけどそうでもない。
現場仕事は「動きが止まってる=さぼってる」だから上司が通りかかって見られたりすると一瞬でばれる。
動きが止まってる自覚はなかったけどこれで怒られたりした。
案外デスクワークの方がばれにくい。
一番のデメリットは自分の席がないこと。
これはデスクワークの一番のメリットでもある。
とりあえずここに座ってればいいという居場所がないのはつらい。
2つ目は座れないこと。
座りっぱなしも疲れるけど立ちっぱなしよりはマシ。
デスクワークの1番のデメリットは眠気。
睡魔と戦ってなかなか仕事が進まないことが多かった。
飲み物をお茶からコーヒーに変えたらだいぶマシになった。
現場仕事も立ったまま寝そうになったことがあるし、全く眠くないというわけではない。
2022-02-17(木)
全体公開
「170センチない男は人権ない」って言ったプロゲーマーが炎上してるけどそこまで問題のある発言だと思わない。
自分の周りでも「○○だと相手にされない」みたいな意味合いで「○○だと人権ない」みたいな発言を何度も聞いたことがある。
結構一般的に知られている使い方だと思ってたけどそうでもないのか。
ちなみに自分は170センチない。