TOP みんなの日記 フレ日記 コロナの日記
←前の日記 | 次の日記→

ひろしまタイムライン

2020-08-21(金) 全体公開

NHK広島放送局が、原爆が落とされたときに広島にいた人たちの当時の日記を元にツイートする企画を行っている。
中学生だった「シュン」と妊婦で主婦だった「やすこ」と新聞記者だった「一郎」の三人。
https://twitter.com/nhk_1945shun
https://twitter.com/nhk_1945yasuko
https://twitter.com/nhk_1945yasuko

制作の裏側を紹介した番組も見た。
三人とも当時の日記を元に現代の言葉遣いにして、自分の感情とか足りない部分は今広島に住んでいる年齢が近い人が一部想像も含めて書いている。
「シュン」は本人がまだ存命なので本人もチェックしている。
(「シュン」の8月17日~27日までは空白なのでその部分は後に本人が書いた手記と本人へのインタビューを元に書いている)

「シュン」の8月20日の
「朝鮮人だ!!
大阪駅で戦勝国となった朝鮮人の群衆が、列車に乗り込んでくる!」
というツイートに「差別を扇動している」「注釈を入れるべき」
「戦勝国というのは事実誤認だ」という批判があった。
自分は差別でも事実誤認でも当時の人がそう思ってたなら問題はないと思う。
注釈についても、全てのツイートに
「#ひろしまタイムライン
#もし75年前にSNSがあったら」
と入っているのでそれで何となく分かると思うしプロフィール欄には「75年前の中学1年生・新井俊一郎さんの日記をもとに、今の広島の10代が想像をふくらませ、「シュン」として伝えます。」と書いてあるので問題ないと思う。
プロフィール欄は見ない人も多いかも知れないけど、テレビで昔の映画を放送するときの「現在では不適切な表現がありますが、制作者の意図を尊重してそのままで放送します」というテロップも最初だけか多くても最初と最後の2回だけなのでこれも問題ないと思う。

コロナ

最近の日記

2023-11-23(木) (全)
映画

2023-11-08(水) (全)
首相の給与

2023-10-25(水) (全)
オタク用語辞典

2023-10-11(水) (全)
無罪

2023-08-25(金) (全)
古本屋・図書館

2023-08-24(木) (全)
処理水放出

2023-08-19(土) (全)
面接

2023-08-14(月) (全)
ウメハラがぁ

2023-07-28(金) (全)
卒業文集

2023-06-23(金) (全)
近所のボイチャ


カレンダー

2020年08月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31