みんなの日記 コロナの日記

コロナ

2020-09-28(月) (全)
通知表

2020-09-25(金) (全)
ゲーム会社

2020-09-19(土) (全)
ジブリの場面写真無料公開

2020-09-17(木) (全)
当て逃げ

2020-09-14(月) (全)
新興宗教職員

2020-09-08(火) (全)
オタク

2020-09-05(土) (全)
古いサイト

2020-09-03(木) (全)
履歴書

2020-09-02(水) (全)
ブラック企業


カレンダー

2020年09月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

通知表

2020-09-28(月) 全体公開

幼稚園に入る前に行っていた発達障害の疑いがあるような子どもとかが行く施設の通知表みたいなやつが出てきた。
学校じゃないから成績じゃなくて、できるようになったこととか苦手なこととかが書いてあるんだけど今とほとんど変わってない。
人と話すのが苦手だけど友達のことはよく見ている、二学期になると先生にちょっかいを出すようになったが友達と遊ぶのはまだ苦手、とか書いてあった。
今もコミュ障だけど人間観察は好き。学校は嫌いだけど人間観察が面白いから毎日行っていた。不登校になってもおかしくない状態だったけどならなかったのはこれが理由の一つじゃないかと思う。
同級生よりは先生の方がまだ話しやすいのも今と同じ。

続きを読む

ゲーム会社

2020-09-25(金) 全体公開

ゲーム会社に就職しようとしたときにゲームをたくさんやってる人の方が採用されやすいのかどうかという話がよく話題になる。
以前ネットで見た情報によると(匿名だったから本当かは分からないけど)コンシューマーゲームがメインの会社は「どっちでもいい」という会社が多いらしい。(プログラミングなどそれぞれの職種で必要な技術はあるという前提)
特に任天堂は一昔前は「ゲームをそんなにやってなくてもいい」どころか「ゲームをたくさんやってる人は落とす」ぐらいの勢いだったらしいけど、最近はそこまで極端ではなくなっているらしい。
そしてスマホゲームがメインの会社は「ゲームをたくさんやっている人を優先して採る」という会社が多いらしい。
スーパーファミコンとかの時代は任天堂に限らず「ゲームをそんなにやっていない人を優先して採る」という会社が多くて、それが初代プレイステーションで変わったゲームが多い理由の一つらしい。
変わったゲームで売れたものもあるけど、ただ変なだけのゲームも多かったから「ゲームをそんなにやっていない人を優先して採る」から「どっちでもいい」に変わったらしい。

続きを読む コメント(1)

ジブリの場面写真無料公開

2020-09-19(土) 全体公開

スタジオジブリが「千と千尋の神隠し」と「ゲド戦記」から「思い出のマーニー」までの作品の場面写真を50枚ずつ無料公開した。
http://www.ghibli.jp/info/013344/
アニメ雑誌とかちゃんとしたサイトが使ってる画像は製作委員会とか制作会社に毎回頼んで画像を貰っているらしいけど、これは勝手に使える。


3枚ずつ選んでみた。

[img:chihiro004.jpg]
[img:chihiro021.jpg]
[img:chihiro048.jpg]

続きを読む

当て逃げ

2020-09-17(木) 全体公開

バイクの事故の記事を見て、ふと昔見たバイクが当て逃げをしようとする瞬間を思い出した。
自分は国道を歩いていて、少し先の交差点の手前で信号待ちの車が何台か止まっていた。
横の細い道から若い男が乗ったバイク(厳密に言うとスクーター)が出てきた。
減速して一時停止しそうな感じだったのになぜか振り落とされそうになるぐらい急加速して止まっていた車の横にぶつかった。
結構スピードが出ていたが、車の後部座席のドアが少しへこんでバイクの前の部分が少し壊れるくらいでバイクの男に怪我はなかった。
車には子供連れの家族が乗っていて、運転していた父親は「おいおい」という感じで後ろを振り返っていて後部座席の子供は窓から顔を出してドアの様子を見ていた。
そのとき自分は急いでいたのでバイクがぶつかったのを見ても止まらずに歩き続けていた。
遅れて仲間のバイクに乗った若い男が出てきた。
ちょうどそのときに車の横を通り過ぎたのでバイクの男たちの会話が聞こえた。
「何してんねん。逃げろ逃げろ。」

続きを読む

新興宗教職員

2020-09-14(月) 全体公開

面白い仕事とか変わった仕事とかをしてみたいなと思っていて、自分は無宗教だけど新興宗教マニアなので新興宗教の職員はどうかなと思って調べてみたら、ホームページに求人を載せているのは「幸福の科学」しか見つからなかった。
冷静になって考えると、信者の中から採用すればいいことに気が付いた。
求人を載せる必要がない。
「幸福の科学」もエントリーフォームに「伝道への取り組み」とか「出家を志望した理由と、仏国土ユートピア建設に向けて、あなたが成し遂げていきたいビジョンを述べてください。(400字目安)」とか「あなたが信仰を確信した瞬間、信仰を深めた瞬間を、エピソードを交えて述べてください。(400字目安)」とか書いてるから信者じゃないと駄目っぽい。
そりゃそうか。

続きを読む

オタク

2020-09-08(火) 全体公開

ツイッターで「人身売買」がトレンドに入っていた。
ツイートを見るとVRの美少女アバターを売買していることを人身売買と批判した人をオタクが批判していた。
でも、その人身売買ツイートはひとつしか見つけられなかった。
アバターの売買を批判している人はごく僅かなのに、その人を批判するツイートに同調するツイートが多すぎてトレンドに入っていた。
献血ポスターとか西浦みかんポスターのときと似ている。
「アニメのポスターを貼るな」とか「性的な絵はこの世から無くせ」みたいなツイートをしている人はごく僅かで、ほとんどの人は「公共の場所にポスターを貼るなら絵の内容を配慮しろ」「どうしてもその絵が良いなら貼る場所に配慮しろ」という内容のツイートをしていた。
そしてごく僅かなツイートを取り上げて反論する。
ツイートをしている人が影響力のある人ならまだ分かるけど、今回の人身売買ツイートをした人はフォロワー200人ぐらいだった。
オタクに限らずだけど、「頭のおかしい人が自分の好きな物を批判してきた。だから自分の好きな物を批判する人は全員頭がおかしい」と考える人が多すぎる。

続きを読む

古いサイト

2020-09-05(土) 全体公開

また古いサイトを見つけた。
2004年から更新されていない。
http://www14.plala.or.jp/sugachuu/JavaScript/index3.html

続きを読む

履歴書

2020-09-03(木) 全体公開

履歴書の年齢を間違えて書いたまま出してしまった。
普段年齢聞かれたときに答える年齢を書けばいいのに、満年齢だから一歳引くと勘違いしていた。
前回は写真貼り忘れた。
送る前にチェックしてるのに、なんで送った後に気づくんだろうか。




続きを読む コメント(2)

ブラック企業

2020-09-02(水) 全体公開

調べたら悪い評判がたくさん出てくる会社に応募する。
離職率が高くて毎年大量採用しているらしい。
かなりブラックっぽいけど内定がもらえたら行く。

続きを読む