TOP みんなの日記 フレ日記 砂糖芋の日記
←前の日記 | 次の日記→

好きな曲のことを雑に書く

2019-05-14(火) 全体公開

3回目
もはや日記ではないとかいうツッコミは無しな。
インスト多め。


・Halcyon / xi
音ゲーやってる人なら大体知ってると思う。
今更説明する必要もない神曲。
初対面はCytus。Arcaea移植を知った時は変な声出した。
伝説の鳥はっょぃ。
なぜかDeemoに移植されてない。



・Reimei / 影虎。
ジャケ絵の獣人に引かれてなんとなく聴いたらめちゃくちゃカッコよ。
和テイストの曲で、わかりやすく言うならxiのAragamiみたいな感じ(これもオススメ)
めちゃんこいい曲なのになぜ流行らないのか謎。



・Rondo for 97 keys / sakuzyo
Deemo収録。
オケ曲って音ゲーじゃ珍しい?
Deemoに入ってるだけあってピアノがメインの曲、だけど他の楽器も埋もれる事なくしっかり使われてる良曲。
だが曲が長いのでプレイ時は体力勝負。



・Oceanus / cosMo@暴走P
Deemo始めたきっかけ。
読み方わからなくて最初オーシャヌスって読んでた(正しくはオケアヌス)
cosMo氏なだけあって暴れまわるピアノ。
譜面も難しい。流石Lv10。縦連がエグい。
波の音入ってるの良い。



・Nhelv / Silentroom
ネルフ。エヴァじゃないです。
なんかもう混沌としてる。好き。
Arcaea収録されてるけどFTR9で唯一FR取れない難曲。
MVは何か不安にさせるような出来。でも好き。
チュウニズムにも収録されてるけどやってない。
なんの楽器使ってるかさっぱりわからんしリズムが難しい。
でも好き。




・夜明けの歌 / M2U feat.ダズビー
所謂泣き歌ってやつ?
M2UのアルバムDIVERCITYからのちにDeemoに収録された。
某wikiでは涙で画面が見えない人もいたとかなんとか。
そらる好きにはサガシモノもオススメ。




・空想庭園依存症 / cosMo@暴走P
もう10年くらい前の曲。
ボカロにめちゃくちゃハマってた頃アホみたいに聴いてた。
安定の高周波。
メインはリンだけどCメロはルカレンの折衷ボイス。
このシリーズは全体的に高音が多いので歌うのがキツイ。




・ストーリー×テラー / cosMo@暴走P
空想庭園シリーズのエピローグ曲。
10年ほど前のアルバムで真優氏歌唱版が初収録されて、ニコニコとかでは一切公開されなかったけど、数年前にGUMIボーカルのリメイク版が公開。
歌詞も一部変更、BPMも早くなった。
シリーズのなかではあまり高音域が出ないので優しい。




・StaRt / Mrs.GREEN APPLE
バンドリでカバーされて知った。
しっかりバンドサウンドも残しつつ、パレードのような華やかで明るい感じがする。
吹奏楽版求。
やっぱりラブソングなのか?そうなのか!?
なんにせよ良曲なことは確か。
もっと流行れ。





砂糖芋

最近の日記

2023-11-22(水) (全)
閉店

2022-10-15(土) (全)
お久しぶりですわ〜!(絵もあるよ)

2022-03-24(木) (全)
この世は僕には難解だった

2022-01-01(土) (全)
あけました

2021-07-15(木) (全)
描けんくなったー!

2021-06-27(日) (全)
フォロワー

2021-06-15(火) (全)
200いいね

2021-04-04(日) (全)
初Skeb

2021-03-28(日) (全)
リメイク

2021-03-22(月) (全)
ハッピーバースデートゥー


カレンダー

2019年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31