TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

進撃の巨人

2023-11-11(土) 全体公開

先日アニメが最終回を迎えた進撃の巨人、完走。
2ndまでは昔見てたので、総集編3作で振り返りをし、
3rd、Final、完結編と50話くらい見た。
総集編含め6クール分くらいか……、流石に1週間かかった。
無料公開してくれていたアベマにはいつも感謝する。

進撃の巨人と言えば、
「その日人類は思い出した」のナレーションで超大型巨人が攻めてきて、
巨人を駆逐してやると主人公エレンが決意してスタートします。

最初の印象が続くことを期待した人はアニメ3rdまでは面白いでしょうね。
ウォール・マリアの奪還までは人類vs巨人。
WIT STUDIOが立体起動装置の神作画を連発してくれます。


しかしFinalシーズンからは人類vs人類の戦いに変わっていきます。
そして人類を駆逐するエレンを超大型巨人が止める話となるとは…。

序盤は人類vs巨人で、強者を倒す物語、人類を滅ぼす悪と戦う勧善懲悪、
そんな感じで楽しんでいた人にしてみれば、
戦争が始まる終盤は期待したのと違った展開だったかも?

人類文明を後退させ、戦争する体力を一度は奪いましたが、
EDで人類は再び戦争を起こしています。
結局人類は再び終末を迎える、歴史は繰り返すってやつです。
そして埋葬されたエレンが、巨人の力を与える木になって終わりましたね。
次に力を手に入れる少年は再び世界を支配するのか、平和をもたらすのか…
私は人類に明るい未来なんてないと思いますが。


アニメ自体は戦闘シーンの迫力と巨人の謎ってところで面白かったですね。
その点はやっぱり3rdシーズンまではすごい楽しめる。
Finalシーズンは、見返したいとは思わない内容でしたね。
1周見れば満足。
アニメ収入が少なく、制作がMAPPAになったと噂されましたが、
仕方ないのかなぁって思う。

Катюша

最近の日記

2024-07-07(日) (全)
コードギアス

2024-06-17(月) (全)
学マス

2024-05-24(金) (全)
劇場版ウマ娘

2024-05-19(日) (全)
学園アイドルマスター

2024-05-18(土) (全)
学園アイドルマスター

2024-05-17(金) (全)
学園アイドルマスター

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘


カレンダー

2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30