TOP みんなの日記 フレ日記 Катюшаの日記
←前の日記 | 次の日記→

アイマス&ラブライブ

2023-12-11(月) 全体公開

アイドルマスターとラブライブ!の合同イベント、異次元フェスの感想。

10年前はしのぎを削っていた声優アイドルコンテンツ2強、
ついに2作品合同のライブが開催されました。
(まぁ犬猿の仲なのはファンだけ、大本営は共にバンナムだし…)
私としては、過去のことは水に流し、
お互い尊重し合える仲になれたらと思っております。
対立煽りなんて古い考えかなと。

ところで、私自身はラ!はサンシャイン以後のアニメは知っていますが、
ライブの文化については全く知りませんでした。
(スノハレのUOをライブ中に知ったくらいに)
なんでXのポストを見ていると、色々知ることも多かったですね。

マスと言えば、2月にやった5ブランド合同ライブMOIW2023(過去最高のイベ)で、
プロダクションを超えて共演、歌唱、いわゆる越境がありました。
ラ!については昔合同フェスが行われたらしいですが、
こういう越境については無かったらしいです。
今回、そのマスの方式が導入され一部の曲で共演、
特に、ラ!がμ's以外歌えないスノハレをマスの全員で歌い、
マスの最強曲であるマスピをラ!の全員で歌いました。
こんなことが実現するなんてという感想です。


私の知っているライブはプロデューサーさんのものしか知りませんが、
ライバーとはこういう人たちなのかというのもよく知れました。
まず、コールが大きい。
会場を盛り上げるには重要ですからね。
来場者のファン比率どうなっていたか分かりませんが、これはマスの完敗。

会場の外ではいつもの通りプロデューサーが多かった印象。
名刺交換募集してたり、ぬいぐるみを並べてたり。
担当Tシャツや法被なんかは両者いましたね。

ところで、噂ではラ!はマナーが悪いことが有名ですが、
会場内で禁止されていた写真撮影してた人4人見て全員ライバー。
過去マスのライブでも見たことはあるが、
2人間でこんなに違反しているやつを見たのは初。
なんなら知り合いに会って記念写真撮っている奴もいた。
禁止されているジャンプ行為や高輝度ペンライトも散見。
UOぐるぐるマンはマスでも見かけるが、絶対数が違い過ぎる。

マスって自分はアイドルを輝かせる脇役であるから、
アイドルの評判を下げるような行為は避ける自浄作用が働いてると思う。
あのアイドルの担当は民度が低いなんて思われたくないもの。
ラ!のファン層はそういうことを微塵も思わないのか?


全体としては非常に楽しいライブでした。
お互い相手の作品の知識が少ない状態なので、
ペンライトを何色にしたらいいのか、非常に戸惑っていた。
こいうのも合同イベントの醍醐味だと思う。

バンダイナムコグループとして主催していたみたいなので、
今後この合同イベントの枠をどこまで広げられるかも注目。
まぁ2強がそれぞれドームツアーの実績があり、
このクラスと共演して東京ドームに立つとすると、
バンドリ(ブシロード)、ウマ娘(サイゲ)
クラスを呼ばないといけないんですけどね。

Катюша

最近の日記

2024-05-19(日) (全)
学園アイドルマスター

2024-05-18(土) (全)
学園アイドルマスター

2024-05-17(金) (全)
学園アイドルマスター

2024-05-12(日) (全)
コードギアス

2024-05-11(土) (全)
ラグナクリムゾン

2024-05-10(金) (全)
◆ネタバレ◆コードギアス

2024-05-03(金) (全)
ウマ娘

2024-04-29(月) (全)
僕ヤバ、友崎くん

2024-04-22(月) (全)
コナン

2024-04-21(日) (全)
シャニ6thと横浜観光


カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31