ちょっと聞いてくれ
2010-08-05(木)
全体公開
ちょっと皆に聞きたいことがある。
まず、Aさんは妄想で「言ってみたい」という感覚で相手もいないのに愚痴を言い、
Bさんはそれが自分への愚痴じゃないかと思い、Aさんへ愚痴を言いました。
こうして愚痴の言い合いになりました。
しかし、それを見たCさん、Dさん、Eさんは
Aさんは最悪な行動をしたと言い、Aさんを仲間からはずしました。
Aさんは後悔しました。Aさんは取り返しのつかないことをしたと思い、
自分はどうすればいいのか、この先どうしたらいいのかを決めました。
そこに、DさんはAさんに
「俺は更生しろとは言わない。そう思うのは俺だけじゃない。
みんなからは、もう言っても無駄な扱いになってる。
このままじゃ、干されるよ。
最初にも言ったけど、更生しろとは言わないから、まず自分を見つめてみな。」
とささやき、Aさんは考えました。自分も見つめ、
自分は何をしたか、何でしてしまったのかを考えました。
Aさんは気づいたのです。自分は許されない悪人。
誰もこんな奴と仲良くなってくれない。もうこんな奴消えてしまえばいい。
と・・・。そして、Eさんも考えました。
「自分は人を救えたのか」「自分は罪を償えたのか」と・・・
この事は事実かもしれないし俺の妄想かもしれない。
皆はこれを見てどう思った?それを聞かせて欲しい