チューイングボム
2007-05-24(木)
全体公開
今日は新アイテムの話。カラダにもくっつく爆弾チューインボムです。オリジナルアイテムでしょうかね。
http://www.smashbros.com/jp/items/item01.htmlフィールドにくっつく「モーションセンサー爆弾」の性能に加えて体にくっつけることが出来るという代物。
掴んでブンなげて相手にべちょっとくっつける。すれ違ったりすることでチューインボムをなすり付けることが可能。ちょっとした鬼ごっこモードが展開します。
ということは、なすりつけたら所有権は自分に移り、それで相手がふっとべば自分のポイントということですな。ストック制ならこれほどいやなアイテムはない。
ポイント制だと「兄さん、一緒に逝こうよ」と接近して巻き添え食らって「自滅」扱いになるのが怖いところ。その辺のポイントの動きはどうなんでしょうかね。
あと気になるところとしてはシールドにくっつくことも出来るのか、火気や強い衝撃を与えると時間を待たずに爆発するのかというところも。
チューインボム投げ→ベチョ→ブラスター→起爆 とか。
他の言語圏ではこんな名前。
ちなみに、Gooeyとはねばねばした、粘着質なという意味。カービィの相方(?)のグーイと同じつづりです。ドイツ語も同じです。
英語 Gooey Bomb
独語 Klebebombe
仏語 Bombe Gluante
西語 Bomba Gooey
伊語 Vischiobomba
イタリア語の Vischiobomba は「ヤドリギ爆弾」という意味。ヤドリギとは他の木に寄生する寄生植物のこと。