沖縄高校生失明事件
2022-11-12(土)
全体公開
1月に沖縄の高校生がバイクで走行中に警察官と接触して警棒が目に当たって失明した事件で、高校生側が県警側の主張に反論するコメントを発表したので、ここ数日頻繁に報道されている。
事件はバイクが暴走しているという通報を受けてパトロール中に起きた。
判明している事実
警棒が目に当たって失明した。
暴走族ではない。
暴走行為はしていなかった。
ノーヘルではない。
無免許ではない。
盗難車ではない。
高校生側の主張
物陰から出てきて突然殴られた。
県警側の主張
停止を求めたが止まらなかったので警棒を当てて止めようとした。
警察官の主張
停止を求めたが止まらず警棒が当たってしまった。
警察官は警棒を故意に当てたとして書類送検された。
沖縄のメディアは高校生側に立った報道が多いが、自分は高校生の主張を信用できない。
自分が住んでいた地域ではほとんどの高校がバイク禁止だったので「バイクに乗っている高校生=不良」というイメージだし、この事件は午前1時15分に起きている。
この高校生の学校の校則がどうなっていたかは情報が無い。
ツイッターで高校生を擁護している人がよく「不良なら殴ってもいいのか」と言っているが、それはわざと殴ったことが前提になっている。
警察官が何もしていない人をいきなり殴るのは考えにくい。
そんな異常者が問題を起こさずに何年も警察官を続けられるとは思えない。(警察官は29歳)
もしわざと殴ったなら、その前に挑発するようなことを高校生がしたんじゃないかと思う。
普通なら思わないが、深夜にバイクに乗っているならしてもおかしくないと思う。
バイク禁止じゃない学校だったのかと、なぜ深夜に外出していたのかを報じてほしい。
今は不良というイメージしかないが、もしバイクOKの学校でちゃんとした理由があって外出していたなら普通の高校生になるし主張も信用できる。