TOP みんなの日記 フレ日記 コロナの日記
←前の日記 | 次の日記→

ストレス

2021-03-05(金) 全体公開

一人暮らしを始めて減ったストレスもあるけど増えたストレスの方が多い。
体験談とかをいろいろ見ていたら自分によく似た人がいた。
https://hasunoha.jp/questions/35696

「もともと、なにかと人に嫌われたり、集団行動から外れた孤独がちな人生だったので、一人暮らしに関して、さみしさはあまりありません。いや、多少はあるかもしれません。一番ネックなのは、音の問題で、今、調理しても大丈夫だろうか、シャワー浴びても、洗濯しても、、、なんてことを常に考えています。洗い物も静かに、歩く時も、ドアを閉める時も、とにかく気をつけて、気をつけて、、なんてやっていたら心が休まらないです。実家のときはもちろん親しき仲にも礼儀ありと言いますが、そこまで気を使わずに済みました。今、一人暮らし3日目ですか、正直やめたいです。実家にいるときは、湯船を張ったり、追い焚きするときも、気を使わなかったですし、洗濯をする際にも、平気で風乾燥30分とかできました。今はもう出来るだけ早く洗濯を終わらせないと迷惑かなと思って、部屋干ししてますが、まあ、乾きません笑。」

特にこの部分が今の自分の状況と全く同じで最初見たとき声を出して笑いそうになった。
隣に聞こえるから我慢したけど。
こんなに笑ったのいつ以来だろうって思ったけどまだ一人暮らしを始めて一週間も経っていなかった。
昨日も一昨日も日記に書いたけど本当に音が筒抜け。
聞こえる方はまだいい。
元々そんなに音は気にならないタイプだし、幸い周りからも異常な騒音はない。
たまにうるさいときもあるけど、生活してたらこれぐらいの音はするよなっていうレベル。
問題は聞かれる方。
苦情が来ないようにっていうのもあるし、今何をしているかバレたくないというのもある。
何か音が少しでも出ることをしていると、これ聞こえてるのかなって考えてしまう。
考えすぎはよくないというのは分かっているけど。
今は早く仕事をしたいと思っている。
本当は仕事はしたくないし、普通の家ならずっと家にいたいけど家がこんな状況だから一日中家にいる生活を続けていると気がおかしくなりそう。
毎日家を出る用事が欲しい。
まあもうすぐ研修みたいなのが始まるんだけど。
それに会社の方がもっときついかも知れない。

一人暮らしを始めて漠然とした不安がある人は散歩をしたらいい。
人間は何も知らないところに住んでいると不安になる。
周りに何があるかが分かると少し落ち着く。
っていうアドバイスを見て、不安もあったし用事もあったから少し遠くまで歩いた。
少しましになった気がする。

前住んでいた(といってもほんの数日前まで)町を思い出すとなぜか泣きそうになる。
やっぱり10年以上住んでいたからかなと思った。
人生で二回目の引っ越しだけど一回目のときは泣きそうになったりはしてなかったはず。

当面の目標はまともなマンションに引っ越すことかなと思う。
そのためには収入が上がらないといけないけど、ブラック企業として有名なところだしどうなるか。

Катюша 2021-03-06 06:58:37 返信する
住居選びで遮音性はマジ大事。
私が大学の時住んでたところは殆ど音漏れしてこなかったから、
何も気にせず生活していたで。

コロナ

最近の日記

2023-11-23(木) (全)
映画

2023-11-08(水) (全)
首相の給与

2023-10-25(水) (全)
オタク用語辞典

2023-10-11(水) (全)
無罪

2023-08-25(金) (全)
古本屋・図書館

2023-08-24(木) (全)
処理水放出

2023-08-19(土) (全)
面接

2023-08-14(月) (全)
ウメハラがぁ

2023-07-28(金) (全)
卒業文集

2023-06-23(金) (全)
近所のボイチャ


カレンダー

2021年03月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31