TOP みんなの日記 フレ日記 遊符の日記
←前の日記 | 次の日記→

暇だとろくなことしない

2018-08-06(月) 全体公開


↑を描きながら考えたなんかアレな…何か…
を貼り付けておこう…
恥ずかしくなったら消します。























彼には神様がいた。
神様は彼に羽をくれた。
嫌なことがあっても、神様のことを考えると幸せな気分になれた。
彼は神様を愛していた。

彼は今日も神様に愛をうたう。
へたくそだけど、明日はもっとうまくなるから、どうか聞いて。
うまくできないところは、何度も練習した。
うまくできるまで、何度も何度も練習した。

ある日、彼はふと不安になった。
神様は自分を愛しているのだろうか。
そんなことを思ったのは初めてで、彼は戸惑った。
彼は神様を愛しているけど、神様の気持ちはわからない。

いつしか、彼はうたわなくなった。
神様にもらった羽は、だんだんと薄汚れていった。
だって、どうせ頑張ってもうまくできないのなら、やっても無駄だろう。
羽があっても、飛べるとは限らない。

自慢だった羽が、なんだか邪魔に思えた。
背中にへばりつく惨めな羽が、なくなればいいと。
どうせ飛べやしないのだから。

地面を歩きながら、羽のことなど忘れていた。
一緒にあるく友人もいる。
バカにされたり、ケンカもするけど、彼はもう、うたわない。

友人が、ふいに彼の羽を指さした。
なんだそれ。格好悪いな。おまえには似合わないよ。
肩越しに見た羽はみすぼらしく、友人の言葉どおり、不格好だった。
そんなものを背中にぶら下げている自分が恥ずかしくなった。

いっそ切り取ってしまおうか。
ナイフを突き立てようとして、思いとどまる。
きっと、ナイフを刺したら痛い。痛いのは嫌だ。怖い。
どうすることもできず、彼は無様な羽を背中に貼り付けたまま歩く。

まだそんなものを持っているのか。
友人が彼の羽を指さす。
取れないんだよ。
彼は笑った。本当は泣きたかったけど、笑った。

どうしたら、この羽は消えるのだろう。
ひとりで部屋に戻り、彼は考える。
考えても考えても、羽を消す方法は見つからない。
途方に暮れて、彼はついに泣き出した。

誰も助けてくれなくて、どうしたらいいのかわからない。
こんな気持ちは初めてではない。
ずっと前から知っている。
悲しくて、苦しくて、誰にも届かないとわかっているのに叫びたくなる。

どうせ誰にも届かないのに、彼は叫んだ。
憐れがましく泣きながら、小さな声で彼は叫んだ。
喉の奥からあふれてくる切々とした声は、愛されたいと願う、うただった。
夜空に向けて、彼はうたった。

うたは誰にも届かないけど、羽はふわりとひるがえった。
惨めな灰色の羽は、きらきらと白くかがやいた。
夢中でうたう彼は気づかない。

叫び疲れて眠った彼は、やがて目覚めて知るだろう。
背中の羽がある限り、うたわず生きてはいけないことを。
❄️竜血花エポナ❄ 2018-08-07 16:17:38 返信する
これを読んでなんとなく平原絢香さんのシュピターの歌詞を思い出しました。
神猫@ミミ 2018-08-07 16:22:46 返信する
感動した
遊符 2018-08-07 17:32:22 返信する
@0213otojapan1123
検索してみたら素敵な歌詞でした。
ありがとうございます
@mmm092
嬉しい!^^
2018-08-07 17:36:30 返信する
控え目に言って尊いですありがとうございます!!
❄️竜血花エポナ❄ 2018-08-07 17:45:52 返信する
@march
ジュピターでしたね、気づかなくてすんませんf(^_^;
ちょうどついさっき長岡の花火大会でこの歌を使用してたのを偶然観てたもんで「・・・あれ?これなんか似てね?」って思って花火の映像観ながらコメしたのでw
遊符 2018-08-07 17:55:17 返信する
@2017320sn
こちらこそありがとうございます!
@0213otojapan1123
いえいえ、分かったので問題ないですよ。
こんな素敵な歌詞と通じるものがあるって言って頂けて嬉しいです。
花火大会うらやまー^^
遊符 2018-08-07 17:58:12 返信する
いい反応もらえたのでやっぱ残しとこ

遊符

最近の日記

2018-08-13(月) (全)
自動着色について

2018-08-07(火) (全)
オリキャラのこと考えてた

2018-08-06(月) (全)
暇だとろくなことしない

2018-07-28(土) (全)
まだオリキャラ考えてた

2018-07-27(金) (全)
なぜか

2018-07-26(木) (全)
つぶやき

2018-07-25(水) (全)
またオリキャラ考えてた

2018-07-23(月) (全)
オリキャラ考えてた

2018-07-03(火) (全)
消失点

2018-06-15(金) (全)
3Dペインタ


カレンダー

2018年08月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31