トラック
2011-04-21(木)
全体公開
私の通う学校の通学路には、交差点があるのだが、よくこのへんで大型トラックがクラクションを鳴らす。
最初は、車と接触しそうになったのかなと思っていたのだが、全てがそういうわけでもないようだ。
というのも、今日、その交差点で信号待ちをしていたときのこと。
珍しいわけでもなく、トラックがクラクションを鳴らした。
ここまでは前述の通り、接触しそうになって鳴らしたのかとのかと思ったのだが、ここでまた別のトラックからクラクションが鳴った。
ここで私は気付いた。これは「挨拶」なのではと。
その予想は的中。あるトラックがクラクションを鳴らせば、別のトラックがクラクション。
なかには、リズムよくクラクション鳴らしているトラックもいた。プッププーと。
まあ、聞いたことがある人は分かると思うが、大型トラックのクラクションはかなり音が大きい。
突然鳴らされて驚いた方もいるのでは。
それで挨拶されるのだから、車の窓という防音壁がない歩行者にとっては非常にうるさい。
だが、何より迷惑してそうなのは、そこを走る一般車だろう。
大型車にクラクションを鳴らせるのだから、一般車にとっては自分に向けて鳴らされているのではと思うと怖いものだと思う。
そこを通る多くのトラックは、輸送関係のものが多い。
なので、顔見知りがいるのかもしれないが、とりあえずうるさいしややこしいのでやめてほしいのが私の心情。
「挨拶代わりのクラクションはやめよう」という看板を見たことがあるが、まったくその通りな気がする。終わり。